はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

明後日は終業式

2016年12月20日 | 日記

土曜日のキャロリングコンサート。秦野地域コミュニティ推進協議会主催の今年2回目の取り組みでした。クリスマスキャロル風の明かりを持って校区をキャロリングします。

その間を縫って合唱クラブはリハーサル。

本番には、倉田市長、田渕教育長にも来ていただき、激励をいただきました。

昨日と今日の2回、朝の校内あいさつ運動。計画委員会ががんばりました。

6年は、人形作り。これは薬剤師が調剤するところ。

これは陸上競技でカーブを曲がるところ。

そうでした。昨日、沖縄の安仁屋眞昭先生から、荷物が届き、開けてみるとパーランクが・・・・!? その後、先生からお電話をいただきました。「先日、お水とりの行事があり、私がオモロを披露しました。その時、波照間永吉先生(オモロ研究の第一人者・沖縄県立芸大)に秦小の5年生のオモロの授業やエイサーのことをお話ししました。パーランクをお送りしますので、これからも沖縄の文化を大事にしていただけるとうれしいです。」とのお話をいただきました。大感激です。早速、終業式で全校児童に披露したいと思います。

その5年生は、沖縄学習で作った新聞の発表会の練習に余念がありません。

「天に鳴響む大主」のオモロを読み解いているクラスもあります。いいですねえ。

松岡さんも言っています。子供も教師も沖縄を学ぶことを通して秦野の郷土の歴史を学ぶことの大切さにも気づいていきます。