先だって開通した新東名を使って久ぶり(20年ぶりか?)
に大井川鐵道を見に行きました。
下調べ全くなしで千頭駅まで、
はたして・・・
いました、C108。
現存する唯一のC10型蒸気機関車で、しかも現役!
ぱっと見小さなタンク式機関車なのですが、出力は8620型やC50テンダ型機関車と同等、同鐵道に同じく所属するC56テンダ型機関車よりも実は上のクラスの機関車です。
しかしこのC10型は20数両しか生産されなかった少数派、量産され傑作タンク機として知られるC11型は改良版です、
除煙板がないシンプルな姿はここの風景にマッチして良いです。
それと生きている蒸機は生き物みたいで魅力的~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/45/b1133e0a12a7ab956fa04be1627f7bb6.jpg)
近くなったことだしまた来てみたいです、今度はちゃんと下調べして。
2012年 4月 27日 大井川鐵道 千頭駅にて。
に大井川鐵道を見に行きました。
下調べ全くなしで千頭駅まで、
はたして・・・
いました、C108。
現存する唯一のC10型蒸気機関車で、しかも現役!
ぱっと見小さなタンク式機関車なのですが、出力は8620型やC50テンダ型機関車と同等、同鐵道に同じく所属するC56テンダ型機関車よりも実は上のクラスの機関車です。
しかしこのC10型は20数両しか生産されなかった少数派、量産され傑作タンク機として知られるC11型は改良版です、
除煙板がないシンプルな姿はここの風景にマッチして良いです。
それと生きている蒸機は生き物みたいで魅力的~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/45/b1133e0a12a7ab956fa04be1627f7bb6.jpg)
近くなったことだしまた来てみたいです、今度はちゃんと下調べして。
2012年 4月 27日 大井川鐵道 千頭駅にて。