のぞみからの引退がいよいよ目前となってきましたね、
雨に濡れた後ろ姿が泣いているようにも見えちゃいます。
このW8、私が唯一実際に乗った事がある編成なんです、W1とともにのぞみ終焉までフル編成で残ってくれてます。
2010年 2月 15日 名古屋駅14番線にて。
雨に濡れた後ろ姿が泣いているようにも見えちゃいます。
このW8、私が唯一実際に乗った事がある編成なんです、W1とともにのぞみ終焉までフル編成で残ってくれてます。
2010年 2月 15日 名古屋駅14番線にて。
アップダウンする直線を走る新幹線を狙える有名なポイントです。
でもなかなか思うようには撮れませんね(^^;)、
自作のフードエキステンションなんかも造って遮光したりして・・・
500系終わったらまたじっくり挑戦したい場所です。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
200㎜(400㎜相当)1/500 F5.6 ISO500
トリミングあり。
2010年 2月 17日 浜松~豊橋間。
でもなかなか思うようには撮れませんね(^^;)、
自作のフードエキステンションなんかも造って遮光したりして・・・
500系終わったらまたじっくり挑戦したい場所です。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
200㎜(400㎜相当)1/500 F5.6 ISO500
トリミングあり。
2010年 2月 17日 浜松~豊橋間。
現在、東海道山陽新幹線で最大勢力の700系、
その顔立ちは好き嫌い分かれるところでは?
スピードだって285㎞/hでるし結構高性能でありますが・・・(^^;)。
実は並べてみると、500系とそれほどノーズの長さも変わらないみたい、真横から見るとなかなかシャープな鼻してるんですよね、
正面から見るとボテッ・・・
でも、何度も見てるうちに愛嬌ある感じにも見えてきました(笑)。
この人気者、923形ドクターイエローも勿論700系の派生形ですね(^^)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
158㎜(316㎜相当)1/800 F6.3 ISO500
トリミングあり、
2010年 2月 16日 三河安城~名古屋間。
その顔立ちは好き嫌い分かれるところでは?
スピードだって285㎞/hでるし結構高性能でありますが・・・(^^;)。
実は並べてみると、500系とそれほどノーズの長さも変わらないみたい、真横から見るとなかなかシャープな鼻してるんですよね、
正面から見るとボテッ・・・
でも、何度も見てるうちに愛嬌ある感じにも見えてきました(笑)。
この人気者、923形ドクターイエローも勿論700系の派生形ですね(^^)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
158㎜(316㎜相当)1/800 F6.3 ISO500
トリミングあり、
2010年 2月 16日 三河安城~名古屋間。
今年の2月はスッキリしない天気の日が多いです、ホント(困)。
この日も雨、特に6Aが来る頃には本降りとなりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
お陰で500系のワイパー作動を捕らえることが出来ましたが(笑)、
しかし・・・500系のワイパー、取って付けたみたいな感じするのは私だけかな?
量産されたとは言えない形式だけに試作っぽい感じの部分も感じますね、コックピット廻りや前標識灯辺りとか~
量産されてたらもっと形が変わっていたかも・・・?
でもそんな部分が好きなんですが。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
200㎜(400㎜相当)1/500 F8.0 ISO400
トリミングしてます~
2010年 2月 15日 名古屋駅14番線。
この日も雨、特に6Aが来る頃には本降りとなりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
お陰で500系のワイパー作動を捕らえることが出来ましたが(笑)、
しかし・・・500系のワイパー、取って付けたみたいな感じするのは私だけかな?
量産されたとは言えない形式だけに試作っぽい感じの部分も感じますね、コックピット廻りや前標識灯辺りとか~
量産されてたらもっと形が変わっていたかも・・・?
でもそんな部分が好きなんですが。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
200㎜(400㎜相当)1/500 F8.0 ISO400
トリミングしてます~
2010年 2月 15日 名古屋駅14番線。
こう、新幹線ばっか撮ってると変な知識が増えるものでして(^^;)、
700系なんかでも、先頭のカバーの形状(脱着用の切れ込みかな?)が違っていたりとか、
同じに見えても細部で違ってたりするんですよね(^^)
このC1編成をハッキリ確認したのはコレが2回目、前は撮ったデーターを整理していて偶然写ってたのに気づき(笑)
今回はちゃんと判っていて撮りました。
C1は試作?なのでノーズのカバーに取手?みたいな物が付いてます、又ノーズ自体少し量産型より短い(だったかな?)
そんだけなんですが
見かけると、つい嬉しくなります、
馬鹿ですね~。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
88㎜(172㎜相当) 1/500 F5.6 ISO800
2010年 2月 11日 岐阜羽島駅にて。
700系なんかでも、先頭のカバーの形状(脱着用の切れ込みかな?)が違っていたりとか、
同じに見えても細部で違ってたりするんですよね(^^)
このC1編成をハッキリ確認したのはコレが2回目、前は撮ったデーターを整理していて偶然写ってたのに気づき(笑)
今回はちゃんと判っていて撮りました。
C1は試作?なのでノーズのカバーに取手?みたいな物が付いてます、又ノーズ自体少し量産型より短い(だったかな?)
そんだけなんですが
見かけると、つい嬉しくなります、
馬鹿ですね~。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
88㎜(172㎜相当) 1/500 F5.6 ISO800
2010年 2月 11日 岐阜羽島駅にて。
この日は平日なのに沢山の同業者が、
500系のぞみももう終焉間近、やはり昨年よりも確実に増えてますね。
コレじゃ、いかに広いプラットホームとはいえ場所は限られます(^^;)。
結局200㎜ズームに2×テレコン、問答無用の800㎜級~カメラは立てにしてホームに膝付いて他の人が絶対写り込まない体勢で・・・
(これかなりしんどいポジションです)、
それでこの一枚(^^;)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
2×テレコン使用
400㎜(800㎜相当)1/400 F14 WB晴天 ISO500
2010年 2月 5日 米原駅にて。
500系のぞみももう終焉間近、やはり昨年よりも確実に増えてますね。
コレじゃ、いかに広いプラットホームとはいえ場所は限られます(^^;)。
結局200㎜ズームに2×テレコン、問答無用の800㎜級~カメラは立てにしてホームに膝付いて他の人が絶対写り込まない体勢で・・・
(これかなりしんどいポジションです)、
それでこの一枚(^^;)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
2×テレコン使用
400㎜(800㎜相当)1/400 F14 WB晴天 ISO500
2010年 2月 5日 米原駅にて。
米原駅へ行きました、
期待した雪は全くなし(涙)。
それに、平日なのに沢山の同業者が!
やはり終焉近い500系のぞみの人気ですかね~これは。
一応粘って6A・152A・29A撮りましたが6Aが下りとかぶってしまい・・・
(たしかダイヤ通りなら大丈夫だったのに)
それと寒かった・・・(^^;)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
1.4×テレコン使用。
283㎜(566㎜相当) 1/500 F6.3 ISO800
2010年 2月 5日 米原駅にて。
期待した雪は全くなし(涙)。
それに、平日なのに沢山の同業者が!
やはり終焉近い500系のぞみの人気ですかね~これは。
一応粘って6A・152A・29A撮りましたが6Aが下りとかぶってしまい・・・
(たしかダイヤ通りなら大丈夫だったのに)
それと寒かった・・・(^^;)。
ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ F2.8-3.5 SWD
1.4×テレコン使用。
283㎜(566㎜相当) 1/500 F6.3 ISO800
2010年 2月 5日 米原駅にて。
コレが来るから(^^)。
それにしても皆さん良く知ってますな~
私?、この日ひょんな事からこだま検測の上りがあることを知りました、
ですから、帰りにそのまま駅で待っていたのでした・・・
はじめから知ってたら富士に行ったかどうか・・・
暗いです、完全に失敗。
2010年 2月 3日 三河安城駅にて。
それにしても皆さん良く知ってますな~
私?、この日ひょんな事からこだま検測の上りがあることを知りました、
ですから、帰りにそのまま駅で待っていたのでした・・・
はじめから知ってたら富士に行ったかどうか・・・
暗いです、完全に失敗。
2010年 2月 3日 三河安城駅にて。