60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

参った。

2023-10-04 07:19:07 | 日記
昨日の父親の国立病院での眼科。
私は、同じ国立でも別の都内の病院で、5月に白内障の手術をした。
乳がんの手術が、その国立病院だったから。。その流れで白内障の手術となったんだけど。
父親の方は、家から近いで、この辺りの人は大きいこともあって、こちらの国立病院に行く。
ジムのWさんが、以前、婦人科に掛かった事があって、酷い病院だと言っていた。
父親の鼠径ヘルニアの手術の時の対応も、86歳と言うことで、酷かった。。
(手術を高齢と言う事で、その時の主治医は、やりたくないようだった。)

いやぁ、それ以前に同じ国立でも勝手が違うし、何よりこちらの病院は、申し訳ないが怠慢と言うか、手抜き。
患者ファーストじゃない。。
だって、3月末に紹介状を持って、眼科の枠取り(予約)をして、5月中旬に初めて主治医となる先生に会った。
緊急以外は、紹介状を持っていないと、この病院では診てもらえないシステムになっている。

うちの国立病院は、紹介状を持っていれば、その日に診察してもらえる。(もちろん、待たされるが。。)
だから、限られた人数しか、この病院には来てないはず。
それなのに、昨日の診察は2時間待ちだった。(病院には、入院センターを含めて、5時間滞在していた。。)
眼科は散瞳の目薬の関係で、時間が掛かるのは、わかるが。。これはないなぁ、と。
多分、主治医のお昼休みを挟んだから?だと思う。呼び始めた時間が午後3時近くだったし。。
私の方は、毎回主治医に会えたし、検査結果も詳しく教えてもらえ、先生の意向(どのレンズを入れるか?)も聞けた。それに診察で2時間も待たされた事は一度もなかった。。
毎回、朝入ってお昼には遅くとも病院から解放されていたし。。

昨日は、手術前の話は、殆ど入院センターで聞いて、肝心の主治医から先月の検査結果?に術前説明を。
…こちらから聞かなければ、教えてもらえなかったし、眼底を見て、次は、手術ですね、と、呆気なく…。
コロナやインフルエンザに罹らなければ?手術は出来るらしい。

術前の目薬の説明もなかったから、調剤薬局で聞くことに。
うちの国立の方は、看護師さんから、術前に目薬用のチェックシート(朝昼晩夕の枠)を渡された。
大きな枠に目薬を差したら、そこにチェックを入れるように出来ていた。
色々と、考えると、親切丁寧な対応だったなぁ、と。
私は、まだ認知症のケは、ないから、無事に目薬を差し終えたけど…92歳の父親は、目薬を忘れる可能性は高い。
術前はまだ、目薬の本数が少ないけど、術後は目薬が増えるから、注意が必要だ。

運良く、自分の時の資料を取ってあるので、同じような表を作ってあげないとなぁ、と。
色々と考えると、先に自分が手術をしておいて良かった。
流れがわかるだけに、こちらも落ち着いて主治医との対応が出来る。
亡くなった母親の時は、25年くらい前は、こちらも若かったので、白内障がわからなかったし、手術室からストレッチャーに乗って戻って来た母親のすごい形相にオロオロしていた。。(苦笑)
経験って、すごいよね。。(爆)それだけ、年をとったと言うことか。。

私は、殆ど?いや、一度も使うことがなかった、埃が入らないためのゴーグルも、こちらでは、必須のようで。
うちの病院では、2200円だったけど、こちらでは3300円!。。(買っておいて良かった。。w)

だけど、昨日はこれなら?うちの病院に電車に乗ってでも、一緒に連れて行って、サッサと白内障の手術をすれば良かったなぁ、と。
うちの病院の入院は2泊3日だし、こちらは1泊2日。
それも午後からの手術なのに、朝一番に来て、お昼は食べれない、食べてはいけない、と。
翌日は、朝一番で退院になるんだと。だから、私はお金を持って、朝一番で来てください、と言われた。。
朝は早くから起きてるし、我が家から歩いて30分ほどのところにあるから、良いけど、ね。。。

病院によって、こんなに対応が違うんだなぁ、と。
いくら、近所で、大きな病院とはいえ、私は、この病院は選ばないなぁ、と、つくづく昨日は感じた。
やっぱり、電車に乗ってでも、今までのカルテもあるから自分の国立病院に行こうと思う。
それには、病院に行くにも?自分の体力、気力も必要となるよね。。
愚痴を言ってるより、病気にならない身体を作る方が大事だな。。(笑)

おっと!今日の朝ピラは、昨日の疲れもあるので、筋膜リリースのレッスンをチョイス。
だから、雨が降っても?隣の駅のスタジオに入る。
そろそろ、行く準備をしよう🎵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2023-10-04 18:10:00
こんばんは。あいにくの雨でしたね。
ほんとに病院によって対応がちがうんだね。
お父さん、両目を一度にオペするのですね。一泊お泊まりで。
私みたいに一週間おきだとけっこう面倒だから一度に出来ることは良いな〜。
ところで念のため、保護メガネはお父さんもサイズ合いますか?
目薬しばらく大変だけどharuさんがいろいろ教えてあげればバッチリですね♪
オペ前後はちよっと気が抜けないけどお父さんもharuさんも頑張って!
私は3種類の点眼薬が終わった後、目薬から開放されるかな〜と思ったら今度はヒアルロン酸目薬出されちゃいました。え?ドライアイのじゃん??
返信する
Unknown (harurarara)
2023-10-05 06:27:24
ラクーンちゃん、おはようございます。

ごめんなさい。言葉足らずで。。(苦笑)
今月は、左目の手術、その3週間後の来月が、右目です。(だから、今年いっぱいは、この病院に通う形になります。。)

私の方は、父親の報告と自分の右目の飛蚊症で昨日は眼科に行って…おかげさまで、飛蚊症の方は、左目と違い、軽いようです。

ゴーグルは、後ろのゴムでサイズを合わすので、大顔の父親でも大丈夫だと思います。
ラクーンちゃん、ありがとう。一度父親に付けてもらわないとね。サイズ合わなかったら、買わないと!(苦笑)

昨日の眼科の先生が言われるには、私には必要がなかったけど、父親は高齢だから、こそ!ゴーグルは必要なんだって。。妙に納得。。
返信する

コメントを投稿