今年の目標、毎月一回コンサートに行く!
残念ながら三月は行けなかった(´・_・`)けれど、今日、いや日付変わり昨日5日、バイオリニスター?ポッパーNAOTOのコンサートに行ってきた。
彼のデビュー10周年記念LIVE。
会場は東京国際フォーラムC。
久しぶりの国際フォーラム。
マイクを通した弦楽器の音は、開演からしばらくは辛い。慣れてきてもやっぱり辛い。
藝大奏楽堂で、繊細な音を聴いたから少し残念なのだけれど、ドラム、エレキベース、ギターとピアノを引き連れてのバンド演奏だから、マイクは必要だ。
三時間休憩無しのステージだった。
ヴァイオリン一台がこんなコンサートを作ってしまうのかと毎度のことながら驚く。
いつになく神妙な語り口調のNAOTOに、最初はちょっぴりシーンと聴いていたけれど、ペンライトが振られ、扇子が振られ、タオルが振られ、あれあれあれ?
NAOTOに煽られみんなジャンプするし、三階席でジャンプは辞めて~(*_*)揺れますやん~床が落ちないかしらと少し不安。
私の席は三階最前列ど真ん中。
前のめりにならないで下さいと言われおとなしくしていたのに、ジャンプはいいの??
後ろに年配の人もいたから私は立たなかった。三階席でノリの悪いおばはんがNAOTOから見えたかも。ノリが悪いのではなくて、おとなしく楽しんでいただけだよ。
真横にものすごいファンがいてキャーキャーうるさいのなんの。そういうファンがいてなんぼ!ではありますが、おばはんはそういうことはもうできない。
客層がどんどん幅広くなってきているから、ポッパーさんのLIVEがこうなると知らずに来た人もいると思う。私はYouTubeで見ていたから知っていたけど。
グッズを宣伝する口調が面白い。急に関西弁になる。油を舐めたようによく喋れる人だ。
どうやらどんどんアイドル街道も進んでいるみたい。
それが売れる、売れているということなのね。
作品はどれもわかりやすく素直で明るくて、それが人を惹きつけるのだろうな。
そして、演奏スタイルやその人柄は安心を与えてくれる。
ハラハラスリリングなスターも良いけれど、安心を与えることができるって大切なことだと思う。
「サンクチュアリ」は何度聴いてもいい。
震災後に書いた
「思い」も美しい曲だ。
最後にPhotoTime
どうしても光ってしまうポッパーNAOTO
楽しかった。素直に楽しかった。
終演後にグッズを見ようかと思ったけれど、大変な混雑だったのでやめた。
扇子やタオルが欲しかったわけでは無い。
カレーマイスターでもあるNAOTO秘伝の調合カレー粉を買おうと思ったのだ。
食品は消費期限がありますから~買って~!と叫んでたからね。
夕食に入ったお店で美味しかったもの。
とんごろとは何ぞや??
お酒は浦霞の「花は咲く」
ワインのよう
ポッパーさんのTweetより
ホールにいるみんなで記念撮影