あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

どうした家康⁉️

2023-03-14 21:40:00 | ブログ
こんにちは😊今日は良いお天気に恵まれましたね😊
先週の土曜日は、臨時休診させていただいて
自分の生まれ故郷の静岡県浜松市春野町へ


どうする家康の時代考証をなさっておられる小和田哲男先生の講演を聞きに行ってまいりました😊

というのも、先生のご著書のなかにある砦は
なんと自分が小さい頃にいつも遊んでいた裏山で😜
気田の戦いのときにどんな役割を果たしていたのか
ずっと気になっていたからなのです😊

小和田哲男先生の講演は、いつも大人気で
なかなかチケットが取れないのですが
実家の春野町のイベントでしたから、運良く当選したのかなぁ⁉️




家康が自分への戒めのために描かせたとされるしかみ像の新説や
三方ヶ原の戦いの武田軍の進軍ルートの新説など
面白いお話で一瞬で講演が終わってしまったようでした😊

こうして、歴史学の先生方がいろんな研究をしてくださることで
知らなかったことが見えてくるのは本当に面白いです😊

また、講演を拝聴できる機会があればお聞きしたいです😊

帰り道に、大河ドラマコラボ弁当をお土産に🍱
つい、買っちゃいますね😊😊😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウのその後 | トップ | 桜の開花が待ち遠しいですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿