あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

疲れた胃に『消食』いかがですか⁉️

2021-12-14 21:06:00 | 健康・病気
こんにちは、スタッフの福山です。
師走も半分が終わろうとしていますね😳
忙しい毎日をお過ごしの方も多いと思います。
乗り切るために、美味しいもの食べよう😋と思いますよね。

そして、忘年会やクリスマス、お正月と、美味しいものを食べる機会がこれから増えていきます☝️
食欲の秋から年末年始、なんだかんだ美味しいものを食べ過ぎていて、胃腸はかなりお疲れ気味です😅💦

東洋医学では、食物の摂取と消化・吸収などに深く関与するのは【脾と胃】になります。
【脾】は、人間のエネルギー源である気・血の生成と、その運化(運送・消化)に関わっているため、不調により影響は全身に及んでしまいます。
【脾と胃】を飲食で損傷(食べ過ぎて消化しきれない状態)すると『食滞(しょくたい)』と言う状況(体に食べ物が停滞している)になります。それが続くと【脾と胃】に熱がこもってしまいます。

そんな時は、食を通じて【脾と胃】の熱を冷まし、消化不良を改善する『消食』をオススメします✨😆👍
『消食』の効果を持つ代表的な食べ物は「大根・かぶ・おくら・大麦・山査子(さんざし)」などかあります。
積極的にとることで【脾と胃】の熱を冷ましますよ!
胃腸が元気な新年を迎えたいですね💗😊💗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字‼️ | トップ | 水曜会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿