あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

めまい・動悸・のぼせの治療

2020-03-19 21:41:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは😃
今日の画像はたぬきケーキ🍰です
昭和40年代にとっても流行ったそうですね!

皆さまご存知ですか?

と書きながら、ワタシは全く存じ上げませんでした😝

今日は、めまいと動悸、のぼせの症状で治療にお越しいただいた患者さまに、
「お陰さまですっかり良くなりましたので、私も大好きなたぬきケーキを!」
といただいたものなのです。
数回の治療で、ほぼ快方に向かわれたのですが、最後にもう一度とお越しいただいた後に、
わざわざ買いに行かれて、再度持ってきてくださったものです。
本当にありがとうございます😊
スタッフ全員で、美味しくいただきました!
ごちそうさまでした😄
そして、治療のご卒業おめでとうございます😄

ところで、この患者さま。
東洋医学では「逆気」という病症でとらえています。

何度もこちらでもお話しさせていただいているのですが、
春は陽気が上へ上へと発散しようとする季節です。
自然の営みが、ゆっくりゆっくりと変化していくように、
われわれの身体も少しずつ体調を合わせていくようにできています。
しかし、今のように温度変化が急激であればあるほど
身体には負担が大きいといえます。

春先は、このような症状で悩まれる方が本当に多くなるのですが、
本来外へ外へと陽気が向かう時期に、この方向に向かっているのですから、
その調整を少し手助けする治療になりますので、実はそれほど難しいことではありません。
逆にいえば、この季節に汗が止まらないとか、汗が全く出ない、夜に何度もトイレに起きてしまう
などといった、今の季節に合わない症状の方のほうが治療に時間を要するのです。

このあたりが、西洋医学との大きな違いだと思います。
お困りの症状が、どんな時期に起こるのかによって、治りやすさが大きく変わってくるのです。
これが、自然界の中で生きる人らしさだと思われませんか?

たぬきケーキですが、治療院のすぐ近くのお店で売られているそうです。

とっても美味しいケーキでした🍰
治療の帰りに、いかがですか?

私も、また買いに伺いたいと思います!

今日はごちそうさまでした!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆子(骨盤位)の矯正、おめでとうございます... | トップ | 名古屋市プレミアム付商品券 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-03-19 22:31:14
こんばんは〜

こんなケーキあるのですね。
可愛いです❤

いつも、色々とお勉強になります。
ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (harii-amano)
2020-03-20 13:47:32
るみ子さま いつもイイね。コメントありがとうございます😊
治療院のすぐ近くのケーキ屋さんにあるようなのですが、ワタシは甘いものをあまり食べないので、
知らなかったのです😅
スタッフの女子たちは盛り上がってましたよー!ついていけませんが😅
この時期は、のぼせやすく、こもりやすいので(春で陽気がのぼるのに、
気温が急に寒くなったりして、皮膚の毛穴が閉じたり、筋肉が縮こまったりなどで起こりますね)
頭痛や、めまい、動悸、ほてり、不眠など出やすいのです。
東洋医学的な考え方に興味を持っていただけることが一番の目標なので
こうやってお声いただくと嬉しいです。
るみ子さんも、三寒四温の温度変化に負けないようにしてくださいね!
返信する
Unknown (るみ子)
2020-03-20 22:03:05
ありがとうございます。

負けない様に頑張ります〜💪🏻
返信する

コメントを投稿