あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

肌と鍼灸治療

2020-06-30 08:24:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは!
スタッフの石黒です。

今日は肌についてです!

私たちの体を守ってくれている肌。
東洋医学において、肌を診ることが非常に重要視されています。

寒熱、肌艶、血色、くすみ、毛穴の状態、水分量などなど、、、
肌を診ることによって得られる情報はものすごい量なのです。

当院で行なっている脈診流経絡治療では、
全身を整えることにより身体を回復へと導きます。
ですので、肌から得られる情報は治療方針を決める大事な一要素となっています。

そして、治療を続けるうちに肌の状態がよくなる方が多いです!
(どのような症状で来院されていても!です)
体の中が整えば、体の外の状態も良くなるのです🧚‍♀️

もちろん、その人それぞれの体質がありますので肌質は人によって大きく異なりますが、
どんな方でもだんだんと肌に艶が出てきます。

当院に何十年も通われている患者さまは、年齢問わず肌に艶があります。
20代よりも肌が綺麗な80代、90代の患者さまもいらっしゃいます🌸
勤め始めた頃はこの事実に非常に驚きました!

そして、初診の頃から診させていただいている患者さまの肌は変化がとてもわかりやすいです。
患者さまの肌がだんだんと良い状態になっていくのは、自分のことのように嬉しいです😊

肌の状態が良いというのは、バリア機能がしっかりと働いている!ということでもあります。

日々の健康のバロメーターとして肌を観察してみるのもなかなか面白いですよ👀


体の中から整える鍼灸治療で、よいより体づくりのお手伝いができたらと思います!
脉診流・経絡治療は顔だけでなく全身の美容鍼なのです❣️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者医療保険のみなさまへ | トップ | 中からキレイに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿