あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

雨の中、ありがとうございました☔️

2021-08-17 23:00:00 | 健康・病気
こんにちは。今日も酷い☔️降りでしたね。。

本日より、治療を再開させていただきました‼️
雨の中☔️、足下が悪いのにも関わらずたくさんの患者様に
治療にお越しいただきありがとうございました😊

連休中もお電話をいただくことが多かったですが、
お休み中に急患対応の患者様へは、対応させていただきましたが
この季節に多い熱中症気味の患者様がお見えにならなかったのは今年の特徴かもしれません。
雨の被害が各地で起こっていますが、
これ以上の被害が広がらないよう祈念いたします。

さて、同じ話になりますが
先週のNHK連続テレビ小説の「おかえりモネ」のなかで
坂口健太郎さんが扮する医師の菅波先生が
「人の手の力はすばらしい」というセリフがありました。
ちょっと前の回で、「てあては医の原点」というセリフもありましたね。

鍼灸はまさに、鍼を刺す右手で治療するのではなく、
患者さまのからだのツボ(治療点)を診る左手が肝心だとされています。

我々がバイブルとする難経にも

「鍼をなすことを知るものは、其の左を信じ、針をなすことを知らざる者は、其の右を信ず」

と書かれているように、治療の原点はてあてそのものです。
東洋西洋問わず、医の原点は同じなのだなぁと
夏休みに改めて感じたものです。

当院では、機械などを使用した治療は一切ございません。
脈を診て、鍼をして、お灸を。。。
すべて、我々の手による治療です。

人の手の持つ無限の力を、皆様にも感じていただけたらと思います。
明日からも、皆様のご来院をお待ちいたしております。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『立秋』の旬😋 | トップ | 山登り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿