あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

今、流行りの。。。

2020-03-17 21:02:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは!
スタッフの石黒です。

突然ですが、
皆さん、アマビエというものをご存知ですか??
最近話題になっている妖怪だそうです。
なんでも、江戸時代に肥後の海で現れた妖怪で、豊作と疫病の流行を予言し、疫
病が流行ったら私の(アマビエの)姿を絵に描いて人々に見せよと告げたとか、、、

今、世界中で新型コロナウイルスが流行し、沢山の人がその収束を願い、SNSに
アマビエの絵を続々と投稿しているようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/v/s/www.jiji.com/amp/article

毎日、暗いニュースばかりで、気持ちが落ち込みそうになりますが、
こういったニュースをみると落ち込んでいた気持ちもなんだか少し安らぎますね。

以前のブログにも書きましたが、
病は気から、百病は気より生ずる
です。

感情が体に大きく影響します。

今日はその中の一つを紹介したいと思います。

「思い悩むは脾を傷る」

脾とは、胃腸系と思っていただければいいかと思います。
思い悩むと脾は弱ってしまいます。
脾は五臓六腑の中心であり、土台です。
ここで体を守るエネルギーの素が作られるので、これが弱ると免疫も落ちてしま
います。

よく、笑うと免疫が上がるといいますよね。

ここで脾や心に繋がるツボを補いウイルスや細菌から身体を守るのが鍼治療です。
コロナウイルスにより暗く不安になるようなニュースが多く、私も思い悩むこと
が多いですが、明るい気持ちで病に負けない体作りができたらと思います。

ちなみに私もアマビエ書いてみました、、、。
うーん、、、。笑


なにより早くウイルスの流行が収束することを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマのお話 | トップ | 逆子(骨盤位)の矯正、おめでとうございます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿