あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

名古屋漢方鍼医会

2023-07-24 12:38:00 | 日記
こんにちは!
スタッフの木村です😊

昨日の日曜日は、名古屋漢方鍼医会の勉強会でした。

午前中は講義
午後は実技が行われます。

入会後2年目までの入門部と
それ以前から所属する会員の研究部にわかれて行われました。

私は入門部に所属しています。
午前中は「脈診の基礎」について、会のオリジナル教科書に添いながらとてもわかりやすく教えていただきました。

古典鍼灸は古典文書を読み解いていくことが多く、言葉がとても難解です。

学校の教科書とは全く違うし、学校では古典鍼灸はほとんど習いませんでした😣

国家試験に合格するための勉強ばかりだったので、臨床に出てからまた1年生に逆戻りして学んでいます🎒✨

午後の実技では入門部の鍼灸師が交代で患者役になり、脈診、腹診、体の熱や冷え、
皮膚の様子などを観察しながら、患者の病理を探っていきます。

自分が患者役になることで、患者様側の気持ちを体感することにもなり、とても勉強になります。

毎月この勉強会に参加して今回で4回目となり、会員の先生方のお顔とお名前がわかるようになりました😊
みなさん懇意にしてくださるので、楽しみながら学んでいます🙋🏻‍♀️📕

院長の愛のムチ&たまに(?)頂くアメ🍬に加え、院外院内の勉強会で研鑽を積み、
学んだことを患者様に還元できるようこれからも努力して参ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災と原発事故に思うこと_2 | トップ | 夏休みですね🌞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿