あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

梅雨入りに思いを馳せて

2023-07-17 19:22:00 | 健康・病気
こんにちは!
スタッフの木村です😊

暑い暑い毎日が続いていますね☀️✨
湿度の高い梅雨特有の暑さも「そろそろ勘弁して🥵」という気持ちになります。

今年の梅雨入り☔️っていつだったっけ?と思い調べてみました。
ウェザーニュースによると、5月29日頃とあります。

東海地方(名古屋)の梅雨入り・梅雨明け【2023】 - ウェザーニュース

東海地方(名古屋)の梅雨入り・梅雨明け【2023】 - ウェザーニュース

【東海地方の梅雨情報(速報値)】2023年の愛知・岐阜・三重・静岡の梅雨入り、梅雨明けはいつ?梅雨時期や期間、梅雨前線による影響を詳しく解説します。雨の季節のお楽し...

ウェザーニュース

 


平年は6月6日頃
昨年は6月14日頃ですから、今年は本当に早かったんですね。

5月に入梅となるのは10年ぶりだそうです😳

そして待たれるのは梅雨明けですが
平年なら7月19日頃
昨年は7月23日頃。
「今年はもう梅雨明けですよ! 
気象庁は何を躊躇しているの!」と、
蝉が騒がしく鳴いています。

名古屋はもうそろそろ梅雨明けかも知れませんね🌈✨

そうすると夏本番がやってきます🌻
季節が移り変わる時は、体調を崩しやすくなります。

梅雨の時期の「湿邪」に変わり、夏は「暑邪(火・熱)」。
暑邪の影響を受けやすい臓腑は「心(しん)」です。

心は血液を体の隅々まで送り届けるポンプの役割をしています🫀♥️

心はもともと陽気が多く熱しやすいところ🔥
心を休むことなく動かし続けるためには、たくさんの陽気が必要なんです。

でも、熱が多くなり過ぎてしまうと、のぼせや息切れ、動悸などが起こります。

そうならないよう、こまめな休息や水分補給はもちろん、夏野菜を食べることも対策としていいですよ🙆🏻‍♀️

そしてやっぱり脈診流経絡治療。
調子が悪くなる前から体を整えておくことで、暑い夏も健やかに過ごすことができます🍉⛱️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の過ごし方 | トップ | 大相撲名古屋場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿