あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

生涯勉強

2019-09-27 23:08:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは。今日は日中は蒸し暑い感じでしたね。
朝夕の冷え込みと、日中の蒸し暑さの気温差で、体調を崩される方もぼちぼちおみえですね。

今日は、私の勉強についてお話しさせていただきます。
鍼灸師の資格は、今も昔も3年間の養成施設(学校です)へ行き、資格試験(現在は国家試験となっていますが、
私が取得した頃は各都道府県の任用資格という位置付けでした)に合格すれば、鍼灸師としての仕事を始めることができることになっています。

しかし、資格取得イコール治療ができるということではありません。
資格取得はあくまでスタートラインに立ったというだけであり、むしろ卒業後にいかに学ぶかによって
治療の精度を上げることができるのですね。

私は卒業後すぐに東洋はり医学会で、学び始めました。
数年後に、漢方鍼医会に入会し、はや30年近くになろうとしています。

研修会に参加するたびに学びがあり、患者さまへ還元できるヒントをいただいているのです。
生涯学習という言葉が盛んに叫ばれますが、まさに生涯学習です。
今でも、月に一度は研修会に行って学ぶことが楽しみです。

明後日も、名古屋漢方鍼医会の研修会があります。
今からワクワクしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初診の患者さまへ | トップ | 10月以降のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿