あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

夏至

2023-06-21 21:25:00 | ブログ
こんにちは🌞
今日は、二十四節気の夏至(げし)ですね。
一年で一番、お昼間の長い日となりますが
あいにくの曇り空でしたから、あまり日が長いなぁと感じることなく終わってしまいましたね。。

自然界は、それでもきちんとめぐっていますね。
オクラの花が咲きましたし!(トップ画像)

茄子の花

ゴーヤの花

きゅうりの花

と夏野菜の花盛り❣️

花が終わると、結実ですからね😊😊😊
秋に向かっていると捉えてもいいのかもしれないなぁとしみじみ。。

さて、今日は水曜会。
脈診の基礎理論の書かれている古典文献を学び
そのまま実技で、確認しながら鍼の繊細で奥深い手技をお互いに学びました😊😊

一本の鍼で、患者さまの身体がどう変化するのか?
治療中には、その都度共有できないことを
研修会では一つ一つ確認して、こうしたほうがより効果が出るねとか
こうするだけで、うんと脈状が変わるんですねなどなど

1人で教科書で勉強できない部分を、みんなで共有しながら
より良い治療に向けて学んでいます😊😊😊

刻一刻と変化する時代に、我々鍼灸師も対応していかなくてはなりません。
仲間同士で、こうして学びあう中でより良い治療をと思い、研修を続けています😊😊😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方の研修会 | トップ | 月の満ち欠けと月経の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿