あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

春の食べ物

2021-02-27 19:53:00 | 健康・病気
こんにちは!
スタッフの籔本です。

今日は!あん摩マッサージ指圧師国家試験の日です!
して明日ははり師、きゅう師の国家試験ですね!
私が国家試験を受けたのが約8年も前のことで月日の早さを感じます(*^^*)
受験される方々、体調万全にしてあと少し頑張ってくださいね❣️

さて!今日はこれから旬を迎える春の食べ物のお話を!
みなさんは春の食べ物と言われたら
何を思い浮かべますか??

●山菜、うど、ふき、菜の花、人参、筍、キャベツ、苺など。

春の食べ物の作用は、冬の間にためこんだ不要なものを体の外へ排出すること。
そのために山菜などの「苦味」のある食材を美味しく頂きましょう🌿
「苦味」のあるものには便通をよくする作用があります。また、山菜は食物繊維が豊富で腸を綺麗にしてくれますよ!

同時に解毒機能をもつ「肝」の働きを高めることも大切です。
木の芽やうど、ふきなど香りが良いもの、菜の花や人参などカロテンが豊富なもの、柑橘類など「酸味」のあるものには、
「肝」の働きを助ける作用があり、
適度な「酸味」は消化の働きを促進させてくれますよ☺️

これから暖かい日が続く予報です。
美味しく季節の物をいただいて、
身体の健康を保ちましょう🌸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボの話〜大事な時のツボ〜 | トップ | がんばれ受験生‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿