あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

穀雨です

2021-04-20 20:51:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは🌞今日は名古屋も夏日となりましたね!

日中は陽射しも強く、半袖になりたくなるような気温と
なりました😊

桜の木もすっかり葉桜となり、新緑の眩しい季節になりましたね。

今日は、二四節気の穀雨です。
この頃の春雨は田畑を潤し、植物の成長を助けると言われています。
本来ですと、外に出て活動したい季節となりますが
あいにく、本日よりまん延防止等重点措置が名古屋市も適応地区となり
不要不急の外出はゴールデンウィーク明けまで控えるよう要請されましたね。

人混みに出かけたり、地域を跨ぐ移動、多人数での飲食などを控えるように言われていますが、
散歩などは健康維持のためにもなさるとよいと思います。
特にこの季節は、身体も陽気が上に上にとのぼっていきますので、
適度な運動を続けてくださいね。

さて、本日患者さまより「天地の恵み」を頂戴いたしました‼️
トップ画像にある「新玉ねぎとスナップエンドウ!」です🤩
あまりに大きくて立派でしたので、シャーペンと一緒に
撮影させていただきました📸
早速、夕飯で賞味させていただきました❣️
両方甘くて香り高く、最高に美味しかったです‼️

ご自宅で栽培されているとのことですが、
特にこだわっておられるのが「土づくり」だそうです。
大きなみのりを得るためには、太陽の光やお水も大切ですが
それよりももっと大切なのが「土」です。
それを実践されておられる賜物なのだなぁと
ありがたく賞味させていただきました😊

さて、当院の治療のおおもとは、自然界でいえば
「土づくり」そのものです。
人間の身体に置き換えると「胃腸の調子を整える」ことになります。
当院では脈診を行っていますが、脈から「胃の気」を拝見しています。
まさにこれが「消化吸収のエネルギー」「生命力そのもの」なのですよ。

どれだけ身体に良いものを口から入れても、
それをうまく消化吸収することができなければ
健康から遠ざかってしまいます。

どれだけ良い肥料を与えても、痩せ地に種を植えたのでは
うまく育たないのですね。簡単なようですが、
暴飲暴食の多い現代人はなかなかここがうまくいっていないことが多いのです。

穀雨の今日、こんなプレゼントをいただき🎁
とても嬉しかったです❣️

栄養たっぷりのお野菜をいただいて、明日からも一生懸命
治療に励んでまいります!今日はありがとうございました😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『春土用』 | トップ | 夏日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿