あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

立冬ですね

2019-11-08 22:02:00 | 健康・病気
二十四節気の「立冬」を迎えました。
暦の上では今日から立春の前日である節分までが冬となります。

ですが、今朝は気温も暖かく、まだ冬の実感が得られませんでしたね。

登山やハイキングが大好きなのですが、これから春までの間は小休止となります。
春が来たら、高野山にまた行きたいなぁと思っています!




新しく迎えた季節の初日ですから、この冬になにをするかちょっと考えていただくと良いかもしれません。
冬は、動物も植物も冬眠に入ります。
我々も、活動は控えめにして次の春のための土壌づくりの時期に入ります。
しっかりと身体も休めて、エネルギーをしっかりと溜めることに意識を向けていただくと良い時期です。

東洋医学では、腎の季節に入ります。
生命力の大元でもあります。
「腎」は「生命力を貯蔵する役割」や「生殖や成長発育、老化をコントロールする役割」
さらに「水分代謝を調節する役割」があると考えられています。

この冬にしっかりと身体の大元づくりをすることで、春以降に元気に活動することができるのです。

この「冬」しっかりと養生してくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の休診日のお知らせ | トップ | 秋ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿