信州塩尻発 田舎暮らし日記

生まれも育ちも埼玉県飯能市。現在は移住して長野県塩尻市民です。 田舎暮らしや趣味の事、居合道の事等々を書いております。

プリンを作る

2020年04月18日 | 信州塩尻田舎暮らし


卵を使わない日が暫しあると、卵が貯まっていきます。
毎日2個卵が追加されるので…
茶々とフジ、ホントにありがとうね。

あまり貯まっていると、仲間やお世話になっている人に配ったりしますし、美味しかったと言って貰えると尚更人にあげたくなります。

自宅で消費するとしても、卵かけご飯や卵焼き、卵とじなど、食卓に並ぶおかず以外にも、何か良い食べ方が無いものか…

甘いもの…

いつもは炊飯器でホットケーキミックスを使ったズボラケーキ(分類不明)を作っていますが、何かを作ってみたい!

そして思いついたのが…

プリン!

甘党の自分にとって、デザートがあるのは嬉しい!

と、いうことで作ってみました。



特濃豆乳…500cc
卵…4個
砂糖…100g
バニラエッセンス…数滴

コレで、150ccのカップ7個分程出来ました。


作り方は…もう全部いっぺんに混ぜちゃったので…すみません…

よく「真面目だね!」とか「芸が細かい!」などとお褒めの言葉も頂きますが、手を抜く時はとことん手を抜く適当な性格でして…

牛乳ではなく豆乳を使った理由は、単に豆乳は常温保存が利くので、箱買いして家に常備している…ただそれだけです。
確かに、牛乳は健康に対するデメリットが多いとも聞きますが、さほど健康を考えて…とか考えてはいないです…

とりあえず、泡立たない程度に全部混ぜて型に流し込み、電子レンジで沸騰しないよう見ながら温め、表面が固まったかな?…くらいのところで放置。
冷めたところで冷蔵庫へ入れて冷やす!

プリンにカラメルソースは不用派なので、カラメルは作っていません。





じゃじゃーん!

見た目はプリンですね。
意外と簡単に作れました。
味も…ちょっと固めの至って普通なプリンです。
強いて言うなら、うちのニワトリの卵は、白身が固いので、若干白身感があるかな…? といった感じです。 濾したほうが良いのかな?


会社によっては休業したり、全国に緊急事態宣言が発令されたため、休日でも外出出来ない時期ですから、皆様もお菓子作りをしてみてはいかがでしょうか?

この記事は適当過ぎて参考にならないので、ちゃんとクックパッドなどを見て作って下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿