信州塩尻発 田舎暮らし日記

生まれも育ちも埼玉県飯能市。現在は移住して長野県塩尻市民です。 田舎暮らしや趣味の事、居合道の事等々を書いております。

旦過の湯…下諏訪の激アツ温泉

2018年02月21日 | 温泉


外仕事なので、冷えた体を温めるには温泉が一番!
ということで、噂に聞いていた下諏訪にある共同浴場「旦過の湯」へ…

ここも230円とリーズナブルに入れますし、何よりそのお値段で天然温泉というのが嬉しいですね。

ここのウリは熱い湯の槽があるという事。
露天風呂はココも小さめですが、40℃チョイなのかな?長く浸かっていられる温度ですが、内湯は44℃と少し高め…
そしてもう一つある内湯…


47℃…


給湯温度が設定できる機能を備えたお風呂がご自宅にあれば、試してみることが出来るでしょうが、わざわざそれも面倒でしょうから、どれくらいの熱さかと言えば…
足を入れた瞬間に脊椎反射で足を抜き、抜いた足がヒリヒリするレベル…

と、少し大袈裟かも知れませんが、ざっとそんな感じです。

そして、いざ47℃のマグマへ…

一度目…足を浸けてすぐに熱くて足を抜いた無様な姿を晒し撤退…

露天風呂で気合を入れ直してリベンジ!
案外普通に入れました。(痩せ我慢)
「心頭滅却すれば火もまた涼し」といいますが、熱いものは熱い。
じっと浸かっていれば大丈夫なのですが、動くと「熱い」ではなく「痛い」。

頑張りました。
5分程入浴…もとい修行して肌が真っ赤になり、お風呂から上がって30分経過しても汗が引かない…




八ヶ岳乳業のコーヒー牛乳がとても美味しいです。

もう少しで暖かくなるので、それに従って温泉の有難味も薄れますが、寒い信州の冬を愉しむ方法の一つとして温泉は最高です。

諏訪湖の御神渡り(2018年 5年ぶり)

2018年02月18日 | 信州の暮らし


諏訪湖の御神渡りを今日も見てきました。
今日は八ヶ岳も綺麗です。

御神渡りとその前の前兆を合わせれば、1ヶ月近く続いているでしょうか?

もう今回の休みが見納めか、週末ギリギリ見られるかどうか…といったところでしょうかね?
もう湖面の至る所が融けてきて水になっており、御神渡りの近くも融けたり非常に薄くなってます。
御神渡りも小さくなったようですし。



岡谷市湊から望む



下諏訪町赤砂崎から望む

休みの度に諏訪湖へ通い詰めましたが、科学が発達した現代の人間が見ても、自然が作り出した造形を見て素晴らしいと思える程ですから、昔の人間が見たら、神様が作り出した畏れ多さを強く感じたことでしょう。

また来年も見られれば良いですね。

塩尻あんぱん

2018年02月18日 | 信州の暮らし


15日から犀川漁協、天竜川漁協管轄の川が解禁になっているので、釣りに行きたいは山々なのですが、先日のインフルエンザの影響でまだ喉が痛く、ここで体を冷やしてしまっても体に良くないので、今日はのんびり…

さて、昨日稽古前に塩尻町のデイリーヤマザキに寄ったところ、「塩尻」の焼印がしてあるあんぱんを発見。

ただ焼印がしてあるだけのあんぱんと侮るなかれ…
ホイップクリームも詰められており、まさに和魂洋才のあんぱんです!
稽古前や釣り中にガッツリ食べておきたい…そんな時に凄くオススメです!

災害時は損得度外視で自社製品を放出する優良企業です。
ぜひ塩尻のデイリーヤマザキにある、和魂洋才あんぱんをお買い求め下さい。

信州の温泉…児湯(こゆ)・下諏訪

2018年02月13日 | 温泉


大学生の頃に首都圏の大手私鉄でアルバイトしていた時、自分が専属になっていた駅の良くして頂いた主任さんが温泉好きで、自分もツーリングの行く先々で温泉に立ち寄っておりました。

言わずもがな長野県は温泉の宝庫で、どこへ行っても温泉があり、泉質も温度も各々違うため、温泉好きには堪らない県です。

いつもは浅間温泉や美ヶ原温泉に行くのですが、今回は230円という超良心的なお値段で入れる下諏訪温泉の共同浴場に行って来ました。
下諏訪温泉の共同浴場といっても、いくつかある小さな温泉の総称のようなものでして、特徴として先に挙げた低価格以外に、5:30~22:00と随分営業時間が長く、何より湯温が高いのであります。

今回行った「児湯」は、内湯が約43℃、露天 (2人で一杯になるくらいの小ささ)が約41℃で、内湯には長く浸かれないですが、諏訪湖でワカサギ釣りをしたり、御神渡りの写真を撮って凍えた体を暖めるには最高ですね。

個人差がありますが、内湯は頑張っても5分くらいしか入れないレベルですが、3本打たせ湯もあり、熱い内湯で茹でダコ状態になった時の休憩に持ってこいかと。

下諏訪の共同浴場を全て回って、お気に入りの場所を探してみようかと思います。

流行

2018年02月12日 | 信州の暮らし


普段、全く流行に乗らない私ですが、流行に乗ってA型インフルエンザになってしまいました。



今までインフルエンザになったことが無かったのですが、今年の猛威には勝てなかったです。
そして、大学の居合道部以来の凄まじい筋肉痛と、病院の人も肺炎などを併発しているのではないかと心配するほどの衰弱…(単なるインフルエンザでしたが)
男性はテストステロンの影響で高熱に弱いらしいです。
ご心配お掛けしてすみません…


せっかくの三連休が家で寝ているきりで台無しになってしまいましたが、仕事にさほど穴を開けずに済んだと考えるべきか、渓流解禁後の休みが潰れなかっただけマシと考えるべきか…

次の休みからは、犀川漁協と天竜川漁協管轄の川が解禁になっていますから。



それにしても…今のインフルエンザの特効薬は、錠剤ではなく吸入薬なんですね。
医学、薬学の進歩は素晴らしいものです。
さらに、プラシーボ効果かもしれませんが、使用してすぐに気分が楽になりましたからね。