信州塩尻発 田舎暮らし日記

生まれも育ちも埼玉県飯能市。現在は移住して長野県塩尻市民です。 田舎暮らしや趣味の事、居合道の事等々を書いております。

長野県移住のきっかけ

2018年02月10日 | 信州の暮らし



大学生の頃はツーリングに熱中し、さらにETC搭載車は1000円上限の頃でしたから、初のロングツーリングは駒ヶ根にソースカツ丼を食べに行き、コマクサの湯に浸かるという計画で行きました。
そして、大学4年の夏休み…今の自分に結び付く長野県移住への夢を持つことになったツーリング…

PCを整理していたら、その時の写真が出てきたので、ご紹介したいと思います。

2泊のキャンプツーリングで、白樺湖からビーナスラインを通って美ヶ原へ抜ける際、今まで見たことも無い空の青さと草原の緑に心が惹かれ、「定年退職したら絶対に長野県に移住しよう! そして居合道の道場を持とう!」そう決心した自分が一年後、長野県民になり、さらに居合道の指導者になるとは、当時の自分は全く想像しておりませんでした…。


本当に綺麗な道でした…





一昔前のWindowsの壁紙みたいな風景に思いませんか?



蓼科山、白樺湖を望む…







霧ヶ峰の霧の駅にある露店で食べたキノコそばは美味しかったです。
今でも夏にここへ来て、じゃがバターを買い食いしてます。
本当に、まさか一年後にはこの場所へ1時間程で来れる所に引越して来るとは、全く思っていなかったですね。



美ヶ原。山の頂上がこんなにも開けた高原になっていることに驚きました。


自然の姿が美しく、さらにスケールが大きい事が、長野県に魅了された理由といえるでしょう。

どこかへドライブ…といっても県内で済んでしまいますし、旧友が遊びに来てくれた時にも案内する場所、食事に困らない…何とも素晴らしいことではないでしょうか。
一方の自分が生まれた埼玉県は飯能市…
本当に何もないわけではないのですが、インパクトに欠けると言いますか、マニアック過ぎると言いますか…
そのうち飯能のことについてもご案内致します。。

特に何かを伝えたい訳では無いのですが、斯くして長野県に魅了され、移住する事になった私でありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-12 16:31:20
ピストン釣りの情報を探して、偶然こちらのブログにたどり着きました。

祖父母のルーツが塩尻にあり、また私自身は結婚後に飯能市のお隣に住んでいます。

信州で身に着けた自然遊びを子どもにも教えたく、週末は頻繁に飯能市に通っています。

飯能市の駅前は新しいものと古いものが混在していて諏訪辺りを、名栗は奈良井辺りを、思い出しては癒されています。
あけぼの子供の森公園は林業の盛んな飯能市らしく、木の温かみのある建物が素晴らしかったです。

ただ森林限界以上の風が吹き抜け、雲が眼下を流れる様は中部山岳の周辺ならではですよね。

若い方が塩尻に移住してくださって、情報を発信してくださっているのがうれしく、取り留めありませんがコメントさせていただきました。
返信する
Unknown様へ (hare-tsuri)
2018-07-13 19:55:51
コメントを下さり、ありがとうございます。

偶然にも塩尻と飯能にご縁が在られるのですね!
私は飯能市の吾野出身でして、帰郷した時は、まさに奈良井の辺りにいるような錯覚を覚えます。
とはいえ、奈良井には平沢のコンビニがありますが、吾野には…

私の身内もかつては西川から高麗川を辿り、木場まで木材を運ぶ筏師をしておりましたし、私も子供の頃、夏休みは宿題を放って朝6時から夜7時まで高麗川や山で遊び、まさに飯能の自然の恩恵を受けて育ちましたので、信州でも山や川と戯れております。
そして、アルプスを越えてきたカラッとした涼しい風は信州ならではですね。
私も飯能に愛着を持って下さる方がいらして、とても嬉しく思います。

暫し更新をサボってしまいましたが、たまに更新致しますので、時に当ブログを覗いて下さればと思います。
返信する
合宿先 (GG)
2019-06-08 07:42:15
学生の頃、陸上部の合宿で生身で走ったところですね。
白樺湖や女神湖、車山高原辺りは夏に高校生から大学生が、全国高校駅伝、箱根駅伝などを目指す選手が良く走っていました、今もいますなのかな。
きつい練習も、長野の景色だけは鮮烈に記憶に残り今も良い思い出です。
昨年は倒れて長野に遠征出来ませんでしたが、今年は2度梓川、犀川に釣行予定です。
移住羨ましいですね。
返信する
Unknown (hare-tsuri)
2019-06-11 02:10:13
そうでしたか!自分も中学、高校は陸上部でしたので、合宿をしている学生さんを見ると応援したくなります。
野沢温泉、王滝村、開田高原、白馬では合宿をしている学生さんを見かけますが、白樺湖や車山付近では見たことがないですね。
夏でもカラッとして涼しい気候は、信州ならではでしょうし、景色がとても雄大で美しいですよね。
お体、お大事になさって下さい。
犀川は近いのに、一度も行ったことが無いので、一度中房温泉の辺りに行ってみようかと考えております。
信州へお越し頂く日を、心よりお待ちしております。
返信する

コメントを投稿