信州塩尻発 田舎暮らし日記

生まれも育ちも埼玉県飯能市。現在は移住して長野県塩尻市民です。 田舎暮らしや趣味の事、居合道の事等々を書いております。

スギナ、雑草退治の強い味方

2020年05月09日 | 信州塩尻田舎暮らし


今年のゴールデンウィーク…どこかへ遊びに行くことも出来ず…ではありましたが、畑仕事や我が家の動物達と遊んでいるうちに、あっという間に終わりました。

さて、暖かくなると、雑草が茂って来ますね。
国や地域によっては、土壌や気候等の理由で、雑草すら生えず、耕作できない場所もあるとのことですから、どこにでも雑草が生える日本は、とても恵まれた環境なんだと考えさせられました。

それでも厄介な庭や畑に生えてくる雑草。
特にスギナは地下茎でどんどん増えるので、物凄い繁殖力。
一応…スギナ茶として煎じて飲めば、かなり栄養価が高いとのことですが…採っても採っても増え続ける強靭さ。

引っ越してきてすぐの時に、草刈機でも刈りきれず、濃く希釈した除草剤を撒いて枯らしていましたが、結局今年もモシャモシャ生えてきてどうしたものかと…

そんな時に救世主が!











まあ綺麗!

地上に出てきたばかりの柔らかい茎や、伸びた葉の部分は、すごい勢いで食べてくれます。
気が向いたところで固い茎もブチブチ抜いてくれるので助かります。

ニワトリがいれば、除草剤を撒く必要がないですし、糞も肥料として有効活用できるわけですね。

ニワトリなどの動物たちは、自分が欲しい栄養が含まれている草を、見た目や匂いで判断して食べていると聞いたことがあります。
スギナもカルシウムや亜鉛、鉄等を多く含んでいるらしいので、ニワトリ達にとってご馳走なのかもしれないですね。

自分も見習って、スギナ茶を作ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-05-22 18:11:59
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮が、 沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿