ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

元気な草です。

2017年06月03日 | 日記

さわやかな気温。いっぱい仕事が出来そうである。また、空が青空である。

さ、今日は我が庭の東側へ、薬草の自生地?と言っていいほど大きく育ってしまった。主様を待っていたら大変なことになりそうで…

  朝一、ばあばあが頑張ります。

 まず、ドクダミが一杯です。私の小さいころ、小学生の頃夏休みの宿題の一つに、このドクダミを乾燥させて学校へ持っていくのがありました。遠い昔の話ですが。

 この東側にはいつもこのように自生しています。根っこからしっかり引いているはずがこの通り。乾燥して飲めばいいのに。

 

 

 こんなに美しくなりました。

   

 

  根っこの深いこと、長いこと。

 

 手前は黄菖蒲の花と、キンギョソウ群です。

 

表では、さつきが生け垣の隙間に花を見せてくれています。

 

 

  ここ、数年こうして生け垣に花を添えてくれています。 つつじはなかなか咲いてくれないのですが、さつきが庭に彩をくれています。 

 後、少し豆の収穫、梅の収穫してきました。

 豆ごはん用。そして、梅干し用に。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2017-06-03 18:06:44
わあ~~~よく頑張りましたね。
どくだみは根が深くて大変なのよね。
うちでもたくさん生えていますがむしっても根っこが残ってしまいまたすぐ生えてきます(苦笑

キショウブも咲いたら綺麗ですね。
生垣のさつき赤い花が彩りを添えてくれますね。

もう梅も収穫ですか?
そういえばスーパーで売られていたわ(*^_^*)
返信する
まあ。早速にありがとう。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-03 21:02:48
いつもコメントありがとうね。今日も気持ちよく外仕事頑張れたわ。とにかく、草に、ばあばあは振り回されています。

団地住まいで、すぐお隣さんです。だから草引きしょっちゅう頑張らないとね。迷惑をかけることになるのよ。
実家の方も誰も住んでいないと思われるのが嫌で、頑張って花や畑で野菜類を作っています。あらっ、プライベートなことしゃべってしまいましたごめんね。またよろしくね。
返信する

コメントを投稿