登録、若者の倍以上
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悪質商法から高齢者を守ろうと内閣府が8月末に配信を始めるメールマガジンで、
20代以下の登録者数が全体の1割に満たない半面、60代以上がその倍を超えている
ことがわかった。内閣府は、メルマガを見た見た若い世代を通じて高齢者に情報が
届くことに期待していたが、メールにはなじみが薄いと思われた高齢者からの登録
が目立っている。
メルマガは、各地の消費生活センターの情報をもとに、高齢者を狙った悪質商法
を紹介する。つきに1、2回配信する予定。
目標は100万人への配信だが、21日までの登録者は2424人。子や孫の世代の20
代192人で、10代となると11人だけ。一方で、70代は167人、60代は286人に上った。
ただ、高齢者に身近なはずの民生委員は約22万人のうち32人しか登録がなく、「民
生委員自信の高齢化」が原因との見方も出ている。
メルマガ配信は、内閣府「消費者の窓」のホームページ
(http://www.consumer.go.jp/)の「見守り新鮮情報」から登録できる。
(2006.08.23 朝日夕刊)
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悪質商法から高齢者を守ろうと内閣府が8月末に配信を始めるメールマガジンで、
20代以下の登録者数が全体の1割に満たない半面、60代以上がその倍を超えている
ことがわかった。内閣府は、メルマガを見た見た若い世代を通じて高齢者に情報が
届くことに期待していたが、メールにはなじみが薄いと思われた高齢者からの登録
が目立っている。
メルマガは、各地の消費生活センターの情報をもとに、高齢者を狙った悪質商法
を紹介する。つきに1、2回配信する予定。
目標は100万人への配信だが、21日までの登録者は2424人。子や孫の世代の20
代192人で、10代となると11人だけ。一方で、70代は167人、60代は286人に上った。
ただ、高齢者に身近なはずの民生委員は約22万人のうち32人しか登録がなく、「民
生委員自信の高齢化」が原因との見方も出ている。
メルマガ配信は、内閣府「消費者の窓」のホームページ
(http://www.consumer.go.jp/)の「見守り新鮮情報」から登録できる。
(2006.08.23 朝日夕刊)