「携帯各社」ビジネス向け続々
----------------------------------------------------------------------
欧米ではキーボードつきの多機能携帯を「スマートフォン」と呼び、ビジネス用
に普及するが、日本での需要は伸びていない。ドコモが米モトローラと開発し、昨
年投入した大型液晶画面の「M1000」もさほど普及していないようだ。
携帯端末の高機能化が進む日本では「ブラックベリーを使い慣れた社員がいる外
資系企業には一定の需要が見込めるが、日本企業への普及は未知数」との声もある。
だが、PHS最大手のウィルコムがマイクロソフトと共同で開発した多機能端末
「W-ZERO3」のヒットに刺激され、法人市場を狙う動きは活発だ。個人契約
の1人あたり通信料収入が減っているため、携帯電話の契約者の1割程度にとどま
る法人の潜在需要を当て込んだ面もある。
KDDIは最大20人のグループ間で音声や画像などを送受信できる法人向け携帯
端末「E03CA」(カシオ製)を12月に投入する。ボーダフォンも、マイクロソ
フトの基本ソフトを搭載した台湾製スマートフォンを年内に売り出す予定だ。KD
DIの小野寺正社長は「番号持ち運び制による法人市場の流動化は好機だ」と意気
込む。
(2006.09.27 朝日朝刊/経済『完』
----------------------------------------------------------------------
欧米ではキーボードつきの多機能携帯を「スマートフォン」と呼び、ビジネス用
に普及するが、日本での需要は伸びていない。ドコモが米モトローラと開発し、昨
年投入した大型液晶画面の「M1000」もさほど普及していないようだ。
携帯端末の高機能化が進む日本では「ブラックベリーを使い慣れた社員がいる外
資系企業には一定の需要が見込めるが、日本企業への普及は未知数」との声もある。
だが、PHS最大手のウィルコムがマイクロソフトと共同で開発した多機能端末
「W-ZERO3」のヒットに刺激され、法人市場を狙う動きは活発だ。個人契約
の1人あたり通信料収入が減っているため、携帯電話の契約者の1割程度にとどま
る法人の潜在需要を当て込んだ面もある。
KDDIは最大20人のグループ間で音声や画像などを送受信できる法人向け携帯
端末「E03CA」(カシオ製)を12月に投入する。ボーダフォンも、マイクロソ
フトの基本ソフトを搭載した台湾製スマートフォンを年内に売り出す予定だ。KD
DIの小野寺正社長は「番号持ち運び制による法人市場の流動化は好機だ」と意気
込む。
(2006.09.27 朝日朝刊/経済『完』