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狙え法人客/北米で普及「ブラックベリー」発上陸『第2報』

2006-09-28 15:04:53 | IT関連ニュース
  「携帯各社」ビジネス向け続々
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 欧米ではキーボードつきの多機能携帯を「スマートフォン」と呼び、ビジネス用
に普及するが、日本での需要は伸びていない。ドコモが米モトローラと開発し、昨
年投入した大型液晶画面の「M1000」もさほど普及していないようだ。

 携帯端末の高機能化が進む日本では「ブラックベリーを使い慣れた社員がいる外
資系企業には一定の需要が見込めるが、日本企業への普及は未知数」との声もある。
 だが、PHS最大手のウィルコムがマイクロソフトと共同で開発した多機能端末
「W-ZERO3」のヒットに刺激され、法人市場を狙う動きは活発だ。個人契約
の1人あたり通信料収入が減っているため、携帯電話の契約者の1割程度にとどま
る法人の潜在需要を当て込んだ面もある。

 KDDIは最大20人のグループ間で音声や画像などを送受信できる法人向け携帯
端末「E03CA」(カシオ製)を12月に投入する。ボーダフォンも、マイクロソ
フトの基本ソフトを搭載した台湾製スマートフォンを年内に売り出す予定だ。KD
DIの小野寺正社長は「番号持ち運び制による法人市場の流動化は好機だ」と意気
込む。
                 (2006.09.27 朝日朝刊/経済『完』

狙え法人客/北米で普及「ブラックベリー」発上陸

2006-09-28 08:35:33 | IT関連ニュース
  「携帯各社」ビジネス向け続々
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 携帯電話の国内契約数が1億台に近づき、個人向け市場が飽和しかけている中で
携帯各社は法人向け市場の開拓に力を入れる。NTTドコモが26日、北米のビジネ
スマンに広く使われているキーボードつきの多機能携帯電話端末「ブラックベリー
」を発売。KDDIやソフトバンク傘下のボーダフォンも来月の番号持ち運び制開
始をにらみ、ビジネス向け新端末を年内に投入する。

 ドコモが売り出す「ブラックベリー8707h」は、カナダの携帯情報端末大手
、リサーチ・イン・モーション社製。ブラックベリー利用者は北米を中心に600
万人を越えるが、日本には初上陸だ。カメラはついておらず「iモード」も使えな
いが、海外出張先でも使え、パソコンのメールの添付ファイルも受信・転送できる
などビジネス用途に答えられる機能が特徴だ。
 端末のみでは発売せず、法人営業部門がシステムとセット販売するドコモは「外
資系を中心に数十社から1400回線の注文がある」という。
              2006.09.27 朝日朝刊/経済『第2報に続く』)