運動会写真なし/クラス連絡網廃止
保護法全面施行半年/苦情・相談3200件
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個人情報保護法が4月に全面施行されて以降、保育園の運動
会の写真撮影やクラスの連絡網がなくなったり、同窓会名簿づ
くりに戸惑ったりするケースが相次いでいることが、国民生活
センターのまとめでわかった。記載に本人の同意を得なければ
ならず、手続きが煩雑になったためとみられ、同センターは「
過剰反応」も多いと分析している。
同センターや全国の消費生活センターに設けた相談窓口に、
9月末までの半年間に寄せられた苦情・問い合わせは計3238件
(うち苦情は3017件)に上った。相談内容(複数回答)で一番
多かったのは、「不適正な取得」(1007件)に関するもの。「
株式や国債の購入を勧める電話がしっこくかかる。情報の入手
先を尋ねても答えない」(50歳男性)など、電話勧誘やダイレ
クトメールを受け取った消費者からの相談だ。
「苦情」の対象は、放送や通信事業者など「情報通信」が
655件、「金融・信用」が482件、「医療・福祉」が94
件の順だった。内閣府は今月中にも、国民生活審議会個人情報
保護部会を開き、同法の施行状況をチェックする方針だ。
(2005/11/08 朝日朝刊)
保護法全面施行半年/苦情・相談3200件
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個人情報保護法が4月に全面施行されて以降、保育園の運動
会の写真撮影やクラスの連絡網がなくなったり、同窓会名簿づ
くりに戸惑ったりするケースが相次いでいることが、国民生活
センターのまとめでわかった。記載に本人の同意を得なければ
ならず、手続きが煩雑になったためとみられ、同センターは「
過剰反応」も多いと分析している。
同センターや全国の消費生活センターに設けた相談窓口に、
9月末までの半年間に寄せられた苦情・問い合わせは計3238件
(うち苦情は3017件)に上った。相談内容(複数回答)で一番
多かったのは、「不適正な取得」(1007件)に関するもの。「
株式や国債の購入を勧める電話がしっこくかかる。情報の入手
先を尋ねても答えない」(50歳男性)など、電話勧誘やダイレ
クトメールを受け取った消費者からの相談だ。
「苦情」の対象は、放送や通信事業者など「情報通信」が
655件、「金融・信用」が482件、「医療・福祉」が94
件の順だった。内閣府は今月中にも、国民生活審議会個人情報
保護部会を開き、同法の施行状況をチェックする方針だ。
(2005/11/08 朝日朝刊)