サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

サンノゼの日本書籍事情

2006-06-30 02:45:16 | サンノゼ
日本書籍店として、紀伊国屋書店があるのは、大助かり。
書籍価格は大体、日本価格の3,4割強乗せなのだけれど…。

例えば、昨日購入した日本雑誌2冊の合計金額1,220円(表記価格)→17.59ドル
なり。日本円(1ドル=117.6円)に換算して、2,068円。ほぼ1.7倍価格。
輸送費や手間賃を考えるとしょうがないのですが。

ハードカバー書籍や文庫はもう少し割安な気がしますが、雑誌や漫画系は比較
的高めです。航空便コーナーがあるので、これらの雑誌は普通は船便で配送さ
れると思われ、航空便モノはさらに高くなると推測されます。

Nijiya(日系スーパー)でも、航空便の雑誌の取り扱いはあります。
Mitsuwaでは雑誌の取り扱いはありません。

最近、サンノゼにBookOffが出店するという噂があります。本当なら楽しみ♪

サンノゼ・SF地域の日本書籍事情、もしくは、この地域での日本書籍の入手・
貸借情報は、またあらためて紹介しますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maya)
2006-06-30 07:32:28
nijiyaで本を売ってるのはみましたがとっても高くってびっくりしました。Mitsuwaのとなりの紀伊国屋にはまだいったことはないですが、でも高くってもいざというときに売ってると売ってないでは大違い。そういう意味では高くてもお金を出せば手に入る状況にあると言うのは助かりますよね。
返信する
あるのは大助かりですよね (かん)
2006-07-01 01:02:38
本当に、こちらでの日本書籍の価格設定にはびっくりです。

でも、おっしゃるとおり、”ある”のと”ない”のでは大違いですよね。



紀伊国屋は、一般書籍や文庫、雑誌は自由に立ち読みができる状況なので、やはり便利です。

気になる本は少なくないのですが、有る程度立ち読みで内容を判断して、何回も読み直しそう、すごく気に入りそうな場合だけ、購入することにしています。

(値段の問題のみならず、本を置く場所も限られているので、そう買い込めない(苦笑))



あとは、サンノゼの公立図書館の日本書籍コレクションに期待なのですが、やはり、新刊書籍や時流に沿った書籍はなかなかないみたいです。私の書籍検索が不十分なだけかもしれないのですが。(笑)
返信する

コメントを投稿