サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

日本領事館への出生の届け出

2009-07-31 03:49:35 | 公的手続き
7月6日、一家揃って在サンフランシスコ日本領事館へ出生届を提出に出かけました。

書類は、事前に領事館に郵送で請求して入手しておき、自宅で記入。
本来、出生届にはCountyが発行したBirth Certificate(出生証明書)が必要であるが、Birth Certificateは産後一ヶ月ほど待たないと発行されません。

出生届の説明項目に、「カウンティ発行の出生証明書 2通
(3ヶ月以内に入手できない場合には、出産した病院発行の出生証明書2通。)」とあったので、カイザー病院入院中に病院から受領した出生証明書(オリジナル)を領事館提出用にもう一部求めたところ、快諾で、オリジナルの出生証明書を2通受領しました。(領事館にはオリジナル1通とコピー1通が必要。領事館用と自分たち用にオリジナル2通を依頼。)

ちなみに、私達が住むSanra Clara CountyのBirth Certificateは一ヶ月待つだけでなく、入手に$17の発行手数料が必要。カイザーの書類は無料だったので、それもちょっと嬉しいかも。(笑)

尚、パスポートの申請には、日本の区役所に連絡して戸籍謄本を取り寄せる必要があるとのこと。海外での出生届は、ほぼ一ヵ月後に届け先の区役所の本籍に反映されるはずなので、それからパスポート申請となる。

日本国籍を留保するための海外での出生届は、産後3ヶ月内の提出が原則。
息子クンのときは父に書類を送って日本で提出しましたが、今回はこちらで。日本で出生届を提出するとき、母子手帳も一緒に提出して出生届受領印を押印してもらうのですが、こちらではそのサービスはないため、お願いしたところ、領事館受領印の押された出生届のコピーを頂戴しました。(ちなみにこの日は母の命日。よい日に届出ができました。)

これで次男クンも無事日本国籍留保です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみまま)
2009-07-31 07:58:58
ご無沙汰してます!
ご参考までに、カウンティー発行の BIRTH CERTIFICATE 直接事務所に行けば、すぐ発行されますよん。
私が行ったときは5分ですべて終わりました。
今後請求することがあるときは、是非直接いくといいと思います。
返信する
また遊びましょ♪ (かん)
2009-07-31 13:39:01
真夏の日本はいかがですか? 気持ちいいでしょ!(笑) 羨ましいな。存分に楽しんできてね!

ところで、発行というのは作成のことで、出生後一ヶ月しないと出生証明書が存在しない、という意味なの。長男のときも一ヶ月待たされたし、今回もそう言われているんだけど、なつみままさんの場合は出生後直ぐに証明書が作成されていたのかしら?

証明書の入手、私たちも長男のときは直接行ったので、郵送だとどれくらいかかるのかはわからないです。
返信する
Unknown (Naomi(Twins'mom))
2009-09-10 12:08:09
無事に日本国籍取得おめでとう。

馬鹿な質問です。
Boysの戸籍謄本が必要な場合、Boysの戸籍謄本ってあるの?それとも、私のをとって、そこにBoysがのっていればいいの?パスポートをとらなくてはいけないんだけど。
返信する
ありがとうございまする (かん)
2009-09-11 02:15:32
はい、無事国籍留保ができてほっとしました。(笑)

Boy(s)の謄本が欲しい、抄本が欲しい、と言えば、どちらでもBoy(s)の記載のある書類がもらえます。

今は呼び方(謄本、抄本とは呼ばないらしい)が違っているらしいんだけど、謄本はNaomiさんが筆頭者でBoysもNaomiさんの記載も全部あるもの。戸籍抄本はBoy(該当者個人)のみの記載があるものです。

パスポートだと抄本でもOKです。(謄本の方が市町村によっては手数料がちょっと高い) でも、日本領事館に問い合わせてオリジナルは見せるだけ、提出はコピーでもよいのであれば、謄本を一通だけとって、コピーを二通用意しても良いかも。(一人の申請につき一通必要だから。)

オリジナルが提出必須かどうか、私は今回確認していません。
返信する

コメントを投稿