サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

3月です。税金申告の季節です。

2010-03-05 10:06:33 | 公的手続き
すっかり忘れていた日本の確定申告書類を今日発送しました。

この3月15日が税務署の締め切り期限で、毎年忘れずにしていたのですが、今回に限って、先日日本の友人NとSkypeで話になるまでころっと忘却。(汗)
その直前に、日本から源泉徴収票も到着。

昨年、妊婦で体調が悪かったので、日本での仕事はお休みしていたと思ったら、ちゃんと働いて頂いた収入が存在していました。(苦笑)

税務署に直接国際郵便で送るのは問題がありそうなので(日本国内発送でも、信書扱いの送付方法でないと小包発送や類似の発送方法は受け取り拒否をされるとか)、父が亡くなってからはこの友人Nに書類を発送して、国内で発送してもらっています。

国民年金や国民健康保険の払込証明書、日本の仕事の源泉徴収票等は、各機関から日本に送られて来たものとこちらに転送してもらっています。
さすがに、こういう公的機関の公的書類に海外転送扱いはありませんから。

書類自体はオンラインで作成できるのでとっても便利になりました。
Googleで「確定申告」と検索すると、真っ先に確定申告作成ページが出てきます。
電子申告も可能になっていますが、これ、実はややこしいのです。若干なりとも設備投資が必要で、それもそう安くはないので、一時帰国時に電子申告を考えて手続きを始めたものの、今は、放棄してしまっています。

オンラインで作成した書類に日本から転送してもらった各種帳票を貼付して、日本に発送すれば、確定申告終了です。今回も無事届きますように。

アメリカの確定申告(Tax Return)は4月半ばが締め切り。

アメリカでは日本と違って、各自が必ず確定申告をします。私の場合、石鹸ビジネスの申告を個人の申告と同時にしなければならないので、Mr.Jが我が家の家計の確定申告をする前に書類を整理し、データを渡します。

私の石鹸ビジネスでは、この4月と7月に税金申告を行います。その前だけちょこっと緊張。そして、それが終わるとやっぱり、ほっとします。(笑)

年金も税金も相互扶助。
頑張ってちゃんと納めるので、日本やアメリカも頑張って、正しくきちんと税金を使ってね!というところです。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿