サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

GC更新手続き その2

2007-08-08 06:17:47 | 公的手続き
昨日、書類受領の書類が届きました。
受取人確認のリターン・レシート(返送用葉書)は届きませんでしたが、書類が無事届いているのでよし、としましょう。

この書類で今のGCがこれから一年間はさらに有効になるようです。仕事も旅行も自由にして構わないとのこと。

今後は指紋採取や写真撮影のスケジュール連絡の書類が来るはずで、それさえ終われば国外脱出も自由の身♪ 秋の日本里帰りも予定が立てれそう♪

今回は、GC手続き順調です。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね♪ (こずえ)
2007-08-08 11:59:02
グリーンカード、順調で何よりです。
やはり外国で暮らす身だと
ステータスは気になりますよね。
いつでも国外に出られるって言うのも
安心だし。
早く次のステップのスケジュールたつといいね。
返信する
Unknown (hirohiro)
2007-08-08 12:50:09
え、なんで1年だけなの?
そんなに短いの??

もうすぐ私の番なりよー
返信する
Unknown (Naomi (Twins' mom))
2007-08-08 14:05:20
良かったねー。母国にも自由に行ったり来たり出来ないなんて、つらいものね。
返信する
最近の平均は1ヶ月ほどだったみたい (かん)
2007-08-09 02:53:30
*こずえさん、Naomiさん

ありがとう!
本当に、ステータスが落ち着いていて、自由でないと息が詰まってしまいますよね~。(笑)
7月30日に手数料の値上げで混んでいるという噂ですが、ここ最近の対応速度(発行速度)は大体1ヶ月前後だったみたいです。

*hirohiroさん

更新ステップの勉強をしてないわね~。(笑)
更新書類を送ると、10年モノが発行されるのに時間が掛かるので、それが届くまでの暫定手段として、2年モノの有効期間を1年延長してくれる書類が届くのよ。
カリフォルニア管轄だと大抵1~3ヶ月以内に新GCが届くけど、他の管轄区域だと半年以上届かないところもあるらしいです。

まだ今度色々教えてさしあげませう。(爆)
返信する

コメントを投稿