サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

生後3週間目

2006-10-27 11:14:17 | 育児日記
あれよあれよという間に3週間目も後半です。
気を抜いて記録をサボって(汗)いると、あっという間に日が経ってしまい
ますね!

息子クンはお陰さまで相変わらず元気に育ってくれています。
寝顔を眺めながら、成長の早さには驚かされています。生活リズムが出来て
きた気がして、ここ数日の時間帯メモを取っていなかったのですが、大まかな
日記位は早く再開しないと…。彼の成長過程を見逃してしまうかも。(笑)

ここ数日気が付いたのは、ほっぺたに張りが出てきたこと。
それまでは、ふに~とした、ぷよぷよのほっぺだったのに、少しずつ硬さが。
これは少し残念なところ。ぷにぷに感がとっても気持ちよかったのに。
まだ、手足にはぷにぷに感が残ってますけれど。(笑)

あと、たまに怪しい呼吸をしているのが気になります。喘息でないといいな、
と思うのですが…。
少し息苦しそう。2週間目検診のときに小児科の先生にお伺いしたら、新生児
は呼吸でヘンな音を立てるのが普通なので、そのまま様子をみればいいとの
こと。また、そのときの検診時の肺の音は綺麗だったというし…。
でも、喘息の呼吸って、発作が出ているときでないと、肺の音はにごらないの
ではないかしら???

この2,3日、午前中に起き続ける状態が続いていますが、午後か夕方は大抵
数時間まとめて寝てくれます。夜も、相変わらず適当に寝てくれて大助かり。
なので、まだ(?)寝不足には陥っていません。(笑) 
たまに一緒に昼寝か夕寝をするときもありますが、午後は(息子クンが上手く
寝てくれた場合)何かしらちょっとした産後整理や育児書を読んだりができて
います。本当に少しだけ、ですけどね。(笑)

顔は大分目がぱっちり、顔つきもしっかりしてきた気がします。首も強い?
授乳後のゲップをさせるとき、膝の上に座らせて首をまっすぐにするとゲップ
をしてくれるのですが(肩に顔を載せてうつぶせに近い形でゲップをさせるの
は失敗続き(涙))、そんなにくにゃくにゃしていないような。しっかりと
首を支えて、くにゃんとしないよにはしていますが…。

最初の頃はぷにぷにでふにゃふにゃと柔らかくて、ミルクのような、甘いような、
何とも言えないいい匂いがしてました。気持ちいい!という形容詞がぴったり。
でも、今週は大分そのふにゃふにゃ感やいい匂いが薄れ…現実世界(?)の住人
になってきた匂いがする気がします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匂い。。。 (お母ちゃん。)
2006-10-31 06:52:34
だんだん汗臭かったりほこり臭かったりに~。(^^)

新生児のわずかな期間は貴重ですよ!楽しんでね♪

返信する

コメントを投稿