サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

新生児の肌着事情

2006-10-27 11:34:12 | 育児日記
退院してからこの方、息子クンは短肌着におむつというコーディネートで毎日を
過ごしています。

この短肌着、日本で買ってきた、又は日本に一時帰国した友人からのお土産で
いただいた着物スタイルに重ねて紐で身頃同士を縛るデザインなのですが、
これが便利! 首が据わっていない赤ちゃんをぽんと置いて肌着でくるむ形。
こちら(アメリカ)だと、なかなかこういうくるみ系の肌着って見かけません。
紐で縛るのも、調整が付けられて楽。多少成長しても着られそう。

肌着の基本(ネピア)
http://www2.nepia.co.jp/doremi/column/hadagi/01_kihon.html

ユニクロで赤ちゃん肌着があるとはしらなかったのですが、なかなかよいです。
柔らかいし、しっかりしているし、手洗いですぐ乾く。(肌着も一日数回、着替
えが発生することあり。赤ちゃんはよく汗をかくし、ミルクや他で汚すことも。)

短肌着3枚セット(ユニクロ)
http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=b31033

ガーゼ肌着よりもよく着せています。(笑) ガーゼ一枚だと今の時期には薄い
気がして。(苦笑)

現世デビューしたてのニューフェースはおむつ交換の回数が並ではありません! 
下手したら一時間に数回。短肌着のおむつコロンスタイルが非常に便利です。(笑)
あと、赤ちゃん自身も、足が自由でそう暑くならないのが(うちの場合は)いい
みたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄着でびっくり (らん)
2006-10-28 20:28:27
短肌着一枚とは、びっくりです!

そちらは暖かいのかなあ???

それとも、うちが冬生まれだから厚着だったからか・・・。

ちなみに、短肌着+長肌着+カバ-オール(2WAYオールをドレスで)でした。

ユニクロの肌着は、私も好きです。

夏は半そでロンパースをよく着せていました。
返信する
ハロイン (kuniko)
2006-10-31 12:50:56
すくすくと育ってるな~。ハロインが来るけどきっともりあがってるんだろうね。ベイビーに仮装させてるのかな?(笑)飾りつけとかすごいんだろうね。
写真をもし撮ることがあればまた見せてね。
来年はいのしし年で私の年よ~。年賀状をそちらに送るね。楽しみにしててね。
返信する
最近寒くなってきました (かん)
2006-11-04 01:46:49
>らんちゃん
そうね、こちらは温かかったかも。
この数日は結構寒くなってきたので、2枚重ね(しかも足までスポット隠れるモノ)で冷えを防いでます♪
でも、まだ寝ていることも多いし、ブランケットで覆ってあげることも多いので、結構薄着でいけているのかも。

>Kunikoさん
ベビー用仮装コスチュームも色々あるみたいよ! うちの息子のコスチューム写真、そのうちアルバムにアップしますので、見てみてね♪
年賀状、楽しみに待ってます♪(というか、もうそういう時期なのね…しみじみ)
返信する

コメントを投稿