毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

ドラバラ鈴井の巣#9

2006-06-03 | ドラバラ鈴井の巣


2日(金)のCSテレ朝チャンネル・ドラバラ鈴井の巣は、
「雅楽戦隊ホワイトストーンズ~雅やかな愛の戦士たち~」
の第8夜でございました


前回、ついに最終回を迎えたドラマ本編。
今週は今までの放送に収まりきらなかった、未公開映像
たっぷりの爆笑メイキング集です


☆3人はドンパ!?
 ドラマのラストシーンとなった、白石の平和を象徴する白龍神社
 での新春奉納式のシーン。
 ここでとにかく目につくのが、南郷(鈴井)のカッコ悪い「横分け」の髪
 
 今までは常にウェスタンハットをかぶっていたので分からなかった
 のですが、実は7:3の横わけだったのです・・・

 撮影前の控え室。
 佐藤さんと安田さんが入念に演奏の打ち合わせをしていますが、
 その隣の部屋ではヘアメイクさんとスタイリストさんが
 大爆笑中

 やがて、できたてホヤホヤ(笑)の鈴井さんが出てきます。
 それを見た佐藤さんと安田さん、オドロキです
 「ずいぶんイカさないヒーローで・・・
 「これが自毛だっていうからおかしいよね」と言われちゃってます
 (すべて鈴井さんの自毛なのだそうです)
 
 「これでまたおっさんくさくなって、年齢設定が合わないんじゃないか
 っていうツッコミがまた・・・」と鈴井さん。
 この時の3人の実年齢・・・佐藤さんと安田さんが28歳に対し、
 鈴井さんは39歳
 しかしドラマの設定上では、この3人はドンパ(=同年齢という
 北海道の方言)なのです
 実年齢でも佐藤さんと安田さんはドンパだけど、さすがに鈴井さんは
 ちょっとムリが・・・


☆俺たちのグルーヴ?
 このラストの奉納式のシーンで演奏されていた雅楽の音は、すべて
 3人が実際に演奏したものです。

 思えば3ヶ月前、右も左も分からないまま雅楽の世界に足を踏み
 入れ、安田さんにいたっては琵琶→竜笛へのコンバートという
 アクシデントにも見舞われつつ、何とか形になるまでには上達した
 3人。

 実は3人にとって、このシーンの撮影日が初めて練習の成果を
 披露する舞台となったのです。
 しかし、いざ本番となると、なかなかそうは上手く行きません・・・

 収録開始。
 1回目。安田さんのソロから入りますが・・・いきなり"しかめっ面"
 です・・・
 演奏後。安田さん、このカットを使えなくするために放送禁止用語
 を連発します(笑)。カットかかった後でいくら言っても意味
 ないような気もしますが・・・

 そして、後ろでこの演奏を聴いていた宮司役・森崎さんの素朴な
 感想・・・明らかに素人(森崎)でも分かるミスだ、と(笑)。
 演奏がブツ切れだったんですねぇ
 やはりコンバートによる出遅れが響いたか、安田さん予想以上に
 苦戦を強いられます

 3回目。自分の演奏が終わると、何故か足を掻き出す安田さん
 まだ鈴井さんの演奏が続いていたのに・・・
 おまけに「見てる人達はうまい下手でしか判断しないからね・・・
 とぐれちゃいました

 実は今まで個人で練習は重ねてきたものの、3人で合わせるのは
 この日が初めて。呼吸も思ったように合いません。
 「合わしてないんだもん、だって1回も・・・」と安田さん、
 ぐれっぱなしです(笑)。
 なのに「陰から(リズムの)合図をだそうか」というスタッフに
 対して、「俺たちのグルーヴがあるんですよ」とこだわり
 だけは一人前です
 まがりなりにも3ヶ月間練習を重ねただけに、3人には「自分達なり
 の合格ライン」と「譲れないこだわり」があるようです
 とりあえず本人たちの納得がいくまで続けよう、ということになった
 のですが・・・。

 10回目。なかなか合わない演奏に、周りは苦痛の表情です

 13回目()。それでもテイクを重ねるうちに、音も出始めてようやく
 OKの出そうな演奏になってきましたが・・・突然、演奏がブチッ
 と切れてしまいました
 笙(鈴井さん)の音だけ最後に残る予定だったのに・・・実は
 鈴井さん、ずっと演奏を続けているうちに吸うのか吐くのか
 分からなくなっちゃった
んだそうです
 ちなみに、笙は吸っても吐いても音は出ます(笑)。
 どっちかやってみればよかったのに

 結局、時間にして1時間(計18テイク)でようやくOKに。
 待ちきれずに森崎さん、マジ寝しちゃってました。

 ちなみにこのシーンは、先に音声だけを録音し、そこに映像を
 かぶせる
という編集方法がとられています。
 なので、例えば参拝者を前に演奏するカットでは、3人は実際に
 演奏するが、音声は収録済みのものを使うのでここで
 出す音は放送では使われない、つまり表情さえ崩さなければ
 演奏が失敗でも「OK」となるのです。

 とは言え、3人にとっては初のスタッフ以外の人前での演奏。
 それがエキストラさんとは言え、現場には不思議な緊張感が
 漂います・・・

 いよいよ演奏開始・・・しかし出だしで安田さん、いきなり音が
 鳴ってません
・・・
 もうその後の3人の演奏もメッケメケです・・・
 終了後、エキストラの皆さんから温かい拍手がおこりますが、3人の
 落ち込みようといったら・・・ 

 何ともあれ、3ヶ月間お疲れさまでした


☆なぜ赤い?
 前回のラストシーン、最終回にしてついにその姿を現した悪の秘密
 結社の首領。その顔は南郷進と瓜二つだったのです

 本編の冒頭で、幼少時代に南郷進の双子の兄・護が秘密結社に連れ
 去られ2人は生き別れとなるのが描かれていました。
 話の流れからすると、悪の首領=双子の兄・護(?)だと
 思われます。
 しかしその悪の首領、なぜか顔が真っ赤だったのです。その理由を
 知るのは1人2役を演じた鈴井さん本人のみ・・・。

 鈴井さん曰く、悪の首領は最後にバラ(の怪人)となって散る!
 のだそうです。次回作の構想か(笑)?
 誰の手も借りずに1人黙々とメイクを続ける鈴井さん、すっかり
 ご機嫌です。そして完成するころにはまるで別人に・・・
 目ヂカラが強いのもあって、目が合ったオクラホマ河野さん、本気で
 ビビってます・・・
 鈴井さんは「悪役大好き」とご機嫌でした


☆爆笑レコーディング秘話
 「どっちかいうと音痴だから・・・」と言いながらレコーディングに
 臨んだ安田さん。その歌は・・・100%音痴なんですけど・・・
 元々歌には自信がない安田さん、さらに自信喪失
 さらに、メインボーカル・佐藤さんの歌の上手さを聞くにつれ
 複雑な胸のうちが爆発します。

 「正解だよ、ホント。ホワイトストーンズに佐藤くん入れて・・・」
 「僕と売り出し方が違うな。僕がブレイクしたのは包茎手術(※)だよ」

 そしてもう1人。
 「大門のテーマ」の曲作りのため、24時間のカンヅメ作業に挑戦した
 大泉さん。天才的な音楽センスを持ちながらも、これまた天才的な
 ぐうたらぶりが災いしてその大半を寝過ごしてしまいました
 
 翌朝。
 ドラマ撮影の為に早朝から局に集合していた鈴井・安田・佐藤・森崎
 さんが激励を兼ねて寝起きを襲います
 早朝6:30。部屋にあったおもちゃの楽器を一斉に鳴らして大泉さんを
 起こす4人。大泉さん、びっくり「やばい・・・」とつぶ
 やいてます
 机の上には幻の詞第1案が・・・でもさっぱり意味不明です(笑)。
 どうやらAM1:00からずーっとバク睡していた大泉さん。9時には
 仕上げないといけません。
 周りから攻められ逆ギレ、ついには「死ねばいいの?」と
 開き直ってしまいました・・・

 このままでは時間のムダ、ということで・・・
 「詞は全部フランス語で!」と鈴井さん、曲作りのヒントを出します。
 全部フランス語って・・・

結局残りの2時間で詞を書き上げるハメになった大泉さん。
 しかし、そこはやはり天才
 「全部フランス語」はムリだったけど1時間後には1番の歌詞とサビ
 のメロディが完成
、そして2時間後には鈴井さんから
 提案のあったフレンチ・テイストも加えました

 タイトルが「星空のコマンタレブー」。
 コマンタレブーはComment allez-vous?=お元気ですか?
 というフランス語です。
 大門さんは両親をなくしていることからつけたタイトルのようです。
 そして前奏にフランス語の台詞が入っているのですが・・・じつは局に
 あった参考資料が旅行用会話集だけだったため、台詞は
 その会話集をまんま引用してます
 特に深い意味も脈絡もなく・・・(笑)でもフランス語だっつーだけで
 なんかカッコよく聞こえるから不思議。

 こうして出来上がった歌詞を、以前大泉バンド(ドラバラの前身の
 「鈴井の巣」で行った企画)でお世話になったプロミュージシャン・
 田中一志さんにアレンジしてもらい、曲は少しずつ完成に近づいて
 きました。
 さらにこの後、本人のたっての希望で「ケミストリー風のコーラス
 やハミング
」を全て自身の声で入れて、珠玉の名曲が
 完成しました

 しかし、なぜか2番の歌詞だけが最後の最後まで難航して
 いました。
 というのも、1番の歌詞の韻を踏み倒して2番の歌詞を作ろう
 とした
ためだったのです
 しかし苦労した甲斐あって、自画自賛(笑)の秀逸な歌詞が完成
 しました 


完全版放送決定!!
 前回で完結した(はずの)ホワイトストーンズには、時間の関係で
 カットされたシーンがまだ数多く残されていました。
 例えば、大門通と謎の女戦闘員の対決シーン。本編には
 出てこなかったけど、実はストーリー上重要なカギを握る伏線の
 シーン
なのです。

 そして、実はムリを言って北海道で一番忙しいマネージャー・熊谷さん
 (当時CUEタレント陣のスケジュールを一手に管理していたそう)に
 にも出演をお願いしたのですが、それもあえなくカット・・・

 ということで。
 次週から4回に分けて、「ホワイトストーンズ完全版」が放送
 されることになりました
 こうご期待でございます
  
 
※包茎手術・・・ドラバラの前身「鈴井の巣」にて、安田さんが包茎手術を
       行った企画がありました
       ちなみにこのとき鈴井さんもする予定だった(副社の了承
       済み)のが、診てもらったところ仮性だったため見送られ
       たという逸話も。 
 
 
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみは! (みどり)
2006-06-04 09:45:43
handbellさんの、詳しいレポートに

毎回たのしく嬉しく、ありがたく思っています

こんなに長く書くエネルギーにも感謝してます。

もちろん、こうご期待させていただいてます。また来週もよろしくお願いします
返信する
やっと (筋肉おばはん帯)
2006-06-04 12:01:55
ホワイトストーンズのシークレット見ました。

南郷さんの芝居のデカさはあの頃からなんですね。

本郷さんの若さと歯並びの悪さに驚きました。

man-holeで主役を演じることが決まって、誰からも何も言われてないのに自分の判断で治したと聞いたことがありますが、前は前でカワイイというか・・・(病気)
返信する
はじめまして (らすと)
2006-06-04 19:14:09
handbellさん、はじめまして♪

「らすと」と申します。

詳しいレポートに感動し書き込みをさせて頂きました。ひとり想像してニヤニヤしております。

楽しいレポートありがとうございました。

また遊びにきます
返信する
みどりさんへ (handbell)
2006-06-05 11:52:10
こんにちは☆



いつも温かいお言葉ありがとうございます~



いつも書くときに、すっごく長くなってしまう

ので「読みづらいかな・・・?」と心配なんです、実は。



でもなるべくその回にあったことを全部書いて

いこうと思うとこうなっちゃうんですねぇ・・・。

(それでもいくつか省いている点もあるんですが)



これからもなるべく簡潔に(笑)面白さが

伝わるように

書いていきたいと思っております
返信する
筋ちゃんへ (handbell)
2006-06-05 11:55:10
こんにちは☆



そうかぁ、安田さんの歯並びがキレイになった

きっかけって「man-hole」だったんですね



まゆをそったり金髪にしたり、安田さんは役の「形」

から入るとは言え、その徹底ぶりはさすが!

役者根性を感じますねぇ~



でもあの初々しい安田さんもカワイイと私も

思います
返信する
らすとさんへ (handbell)
2006-06-05 11:57:24
こんにちは!初めまして、ようこそお越し

下さいました~



長くて読みづらい部分もあったかと思いますが・・・

どうもありがとうございます



御覧の通り、つたないブログではございますが

またいつでも遊びに来てやってください!

お待ち申し上げております
返信する
いいなぁ☆ (小町)
2006-06-05 12:11:21
私の所は、今、現在(多分ですが)

ドラバラが放送しておりません

今や全国で放送してるのに何故なんだぁ!

東海地方

なのでhandbellさんのレポート見て

楽しんでおります

こちらも見た気になるので本当にありがたく、感謝しております

返信する
そうなのかぁ (みどり)
2006-06-05 18:55:42
またお邪魔します。

安田さんの歯の矯正(?)の話をきいたことが

ありましたが、handgellさんと筋肉おばはん帯さん

とのコメントで、「man-hole」がきっかけだったのが

わかりました 

役者「魂」ですね
返信する
小町さんへ (handbell)
2006-06-05 20:17:51
こんばんは☆



正確に言うとうちの地域でも地上波では「ドラバラ」

はやってません。

でもCS(スカパー)のおかげで見られるように

なりました

ありがたや、スカパー



頑張ってこれからも書きますのでまた見てやって

下さいね~
返信する

コメントを投稿