花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

バタフライ50m達成

2017-12-17 20:20:09 | スイミング

今年も残り2週間となった。早いものである。

完全リタイアの2015年3月末から2年と9ヶ月が過ぎて、来年3月末で3年が過ぎる。

リタイアを機に始めたスイミング、Youtubeや図書館の教本やテレビ中継などを参考に練習を重ねた。

そして、今月の9日に、ついにバタフライで連続50mを達成出来た。これが今年の収穫であろう。

バタフライは四泳法(クロール、平泳ぎ、背泳、バタフライ)の中でも一番体力を消費する。なので五輪種目でも最長は200mである。(クロールは1500mまである)。

まがりなりにもバタフライもどきが出来るようになったのは2015年8月、スイミング開始から4ヶ月後であった。・・「バタフライ完成!

しかし、25mをやっと泳げるだけで、ゴールした後は心拍数も上がり、数分間は休憩が必要であった。

クロールなら何度でも往復出来るのだが、バタフライにはそれなりの難しさがあった。

それから2年が過ぎて、日々の試行錯誤を続けた結果、少しずつ微妙なタイミングが分かってきた。

だんだん、楽に泳げるようになっていった。

そしてついに、今月9日に25mでターンして往復50mが達成出来た。

これは自分にとって、とても画期的なことであった。

2年前に比べると、当然ながら2歳年を取っている。体力は低下することが自然な流れであろうが、

逆にスイムに必要な体力が付いたのかも知れないし、また無駄な力を抜いた泳ぎが出来るようになったからかもしれない。

50m達成後も5分ほど休憩すれば、再び50mが泳げるようになった。

これらの結果、その他の3泳法も、とても楽になってきた。

クロールなんてまるで休憩しているかのように楽に泳げるようにもなった。

 

来年はさらにバタフライの泳ぎを改善して、75m、100mに挑戦していきたい。

ちなみに、プール通いは今日現在で492回となった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年いちばん泣けたドラマ | トップ | 「2個メ」 達成 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁ~ (ako.)
2017-12-18 02:19:10
すご~い!!
バタフライを 泳げる人
それだけでも 尊敬なのに、50m 泳ぐなんて・・
先日 テレビで80歳の殿方が出ておられ
70歳から 自転車を始めて、 今年1年で 自転車で琵琶湖を2周を2回
六甲山へ2回、それから 何とか峠へ 50回 走られたそうです
80歳と思えぬ足をしておられました
始めるのに 遅いはないんですね
やはり 身体を動かすと若くいられるんでしょうね
花おじさんも いつまでも 若そうです<emoji:c_hand>
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2017-12-20 19:28:23
コメントありがとうございます

>すご~い!!
バタフライを 泳げる人
それだけでも 尊敬なのに、50m 泳ぐなんて・・

ほんとに自分でも信じられないくらいです。
単に運動の一環として泳ぐのも良いと思いますが、まだまだ新たな課題を見つけてチャレンジしていくことにも意義があると思っています。


>先日 テレビで80歳の殿方が出ておられ
70歳から 自転車を始めて、 今年1年で 自転車で琵琶湖を2周を2回
六甲山へ2回、それから 何とか峠へ 50回 走られたそうです

水泳でも80歳から始めて、90歳代になっても世界記録を更新している女性もいます。

>80歳と思えぬ足をしておられました
始めるのに 遅いはないんですね
やはり 身体を動かすと若くいられるんでしょうね

今は80歳なんてまだまだ伸び盛りのようですよ。
プールには先輩方がたくさんいらっしゃいます。
私なんか「貴方はまだ70代で若いからねー」と叱咤されます。(笑)

それにしても一年が早く過ぎていきますね!
返信する
やりましたね (とほ)
2017-12-20 23:36:13
まずは、バタフライ50mおめでとうございます。
そして、同じくらいにあこがれるのは、
「休憩しているかのように楽に泳げるクロール」です。
以前、プールに行ってたときに、たまにそういう人見ました。
ゆっくりゆっくり手足を動かしているけど、すべてが効果的に推進力につながった感じで・・・・
動のバタ、静のクロール、すばらしい!
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2017-12-22 21:11:57
コメントありがとうございます

> 「休憩しているかのように楽に泳げるクロール」です。

始めた頃に、Youtubeで見てあこがれました。
そんなにゆっくりで溺れないのかなあ~?なんて

それが、今ではまさに水にすべてを委ねるかのように
ゆったりと浮かんで身を任せることが出来るようになりました。
だから、休憩なんです。つい眠くなりそうです。
全身の緊張をほぐすことが出来るます。
これって、ほんとに気持の良いものです。

> 動のバタ、静のクロール、すばらしい!

まさにぴったりの表現ですね。
バタフライはあくまでもスイマーの憧れ。
決して効率的ではないけれど、力強いフォームは魅力があります。
これもさらに、さらに、楽になれるようにと研究しています。
やはり、何事も目標がないと、続けていけませんね。
来年も更に向上していけるように、、、
返信する
かなずち (杏子)
2017-12-25 15:53:39
指物大工の子ですから、私は大きな、重たいカナズチです。
スイムよりがお似合いのようで。

来年もこの調子で、お互いにましょうね。
今は、100才からだそうですよ~
花おじさんは、まだまだ〇〇〇〇小僧さんね。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2017-12-26 19:51:33
コメントありがとうございます

>指物大工の子ですから、私は大きな、重たいカナズチです。

私もまったくのカナヅチでしたけど、なんと70歳から覚えたんですから、人生って分からないものですね。

>来年もこの調子で、お互いにましょうね。
今は、100才からだそうですよ~

ハーイ、まだまだ目標は遠いですから、がんばります!

>花おじさんは、まだまだ〇〇〇〇小僧さんね。

そうなんですよ。プールでは80代、90代の先輩がいらっしゃいますからね。
まだまだ「若造」あつかいされます。
今日、また記事アップしましたよ!
返信する

コメントを投稿