毎日の酷暑! 今日の東京は37℃!
そんな中での、パリオリンピックで毎晩深夜の中継を見ながら、寝不足です。
ところで一昨日、7月28日の日曜日、東京都下の「○○区パドルテニス大会」がありました。
この大会に突然、出場を要請されましたので、しぶしぶ参加しました。
昨年11月からはじめたパドルテニスは徐々に慣れてきて、腕も少しずつ上がってきたように思っていましたが、まさかこんな大きな大会に出場なんて思ってもいませんでしたのでエントリーもしていませんでした。
ところが、大会の1週間前に大会の役員の方から電話がありました。
「エントリーしていた方が、急に出られなくなったので、代わりに出てもらえませんか?」
深夜の電話でしたし、大会事務局でも大変困っているようでしたので、仕方なく「ハイ」と返事しました。
「男子ダブルスBクラス」。ペアになる相手の方もまだ知りません。
通常、大会に参加する方たちは、十分知り合った相手とペアを組み、事前に練習も重ねています。
しかし、私の場合は急な出番だし、相手も初めての方です。練習も出来ずに、ぶっつけ本番で臨みました。
当日、朝9時集合の会場で初対面。相手は50台の好青年でした。(私の所属するクラブとは別のクラブの方でした)
「はじめまして」の挨拶の後、互いに自己紹介。私が、「79歳と6ヶ月です」と言うと、驚いて!!しばらく無言でした。 聞くと、彼の父親とほぼ同じでしたので。
そんな訳でぶっつけ本番の試合が始まりました。
「男子ダブルスBクラス」は8組が参加しており、それを4組ずつの2ブロックに分けて、各ブロックでのリーグ戦。各リーグでは3試合となります。
6ゲーム先取。5-5でタイブレーク。
最初の試合ではペアで初めての試合なので、互いの得意、不得意の確認でした。
最初は、ポイントを失いましたが、回を進めるごとにコンビネーションも合ってきて、逆転の6-4で勝ちました。
2試合目は苦戦でした。相手は本大会の審判部長やコーチを務めるベテランのペアでしたので、試合前から「勝てるはずは無いが、せめて1ゲームでも取りたい」との気持ちで戦いました。
先行されましたが、ぐっと我慢して粘り、結果は5-5になり、タイブレーク。そしてタイブレークは7-5で競り勝ちました。
ここを勝ち抜けたのは信じられないくらい凄いことでした。
残りの3試合目は6-1での楽勝でした。
よって、リーグでは3戦全勝、1位通過で。決勝戦に進出できました。
決勝戦は午後から、相手はなんと過去において「男子ダブルスA」でも入賞している大ベテラン同士でした。
試合開始から4ゲーム先行されましたが、ここから頑張って3ゲームを取ることが出来ました。しかし、結果は3-6で負けました。
でも急増ペアで、よく頑張ったと思いました。準優勝! 五輪なら銀メダル相当です。
「2位じゃダメなんですか?」のレン○ウさんの言葉も浮かびましたが。(笑)
決勝戦には100名近くの参加者大勢の視線と歓声も聞こえました。
まるでオリンピックの決勝戦みたいだな、と思いました。
表彰式で「賞状」を受け取り、大勢の参加者達から温かい拍手を貰うことが出来ました。
80歳を前にして、とても良い体験が出来ました。
また、これからも楽しいパドルテニスを続けて行きたいと思いました。
(個人情報保護のため、画像はボカしました。悪しからず)
老若男女に広く愛されているバトルテニス、チャンスがあれば私もやってみたいです。
80過ぎてもぜひに続けて、健康維持に努めてくださいね。
毎日の猛暑の中で、パリ五輪も深夜の生放送も見ながら、寝不足気味ですね。
>花おじさん、久しぶりのアップ記事は、耀く銀メダルのバトルテニスでしたね。
このところ、ブログ記事もサボりっぱなしでしたが、やっとネタが出来たのでアップしました。
>老若男女に広く愛されているバトルテニス、チャンスがあれば私もやってみたいです。
80過ぎてもぜひに続けて、健康維持に努めてくださいね。
長いこと普通のテニスをやってきましたが、戸外でのテニスは、昨今の猛暑の中では危険なので、一年前から休止していました。そんな中で近くの体育館の中で冷暖房完備、雨でも気にしないで出来ることがパドルテニスの魅力です。「ともだち、100人」出来ました