花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

「2個メ」 達成

2017-12-26 14:08:26 | スイミング

枯れかけてたが、猛暑を乗り切り やっと花開いた ガーデンシクラメンミニ

 

2個メって?? 水泳に関心のない方には、何のことでしょうね。

 

2個メ」とは「200m個人メドレー」のことです。選手達は省略して「ニコメ」って呼びます。

100m自由形(クロール)なら「自由」が「フリー」ですから「イチフリてな具合です。

 

といっても、「メドレー」って何のこと? でしょうね。

メドレー」とは水泳の4泳法を連続して泳ぐことです。

一般に「メドレーリレー」とは4人が一つのチームになってリレーしながら泳ぎます。
4人が同じ距離ずつ「背泳ぎ」→「平泳ぎ」→「バタフライ」→「自由形」の順でリレーしながら泳ぐ競技です。 1人が100m泳げば、4人で「400mメドレーリレー」になります。

これに対して「個人メドレー」とは一人が同じ距離を4つの泳法で泳ぎます。
その順番は「バタフライ」→「背泳ぎ」→「平泳ぎ」→「自由形」の順です。
(リレーの時はと泳法の順番が一部異なります)

男子の瀬戸 大也(せと だいや)選手が2015年の世界選手権の「400m個人メドレー」で金メダルを取りましたし、
女子の大橋 悠依(おおはし ゆい)選手は2017年の世界選手権の「200m個人メドレー」で金メダルを取りました。

 

 そして今日は、私が初めての「200m個人メドレー」を達成しました。

今日は年末の26日(火)でプールが空いていました。往復が出来る第4コースは完全に空っぽでした。
なので、ターンしながら連続して泳ぐことが出来ます。

そうだ、先日50mバタフライが完成したのだから、今日はそのままメドレーに挑戦してみようと思いました。

 大きく深呼吸してから、最初はバタフライです。25mに到着するとターンして、またバタフライです。
なんとかスタート位置まで戻ってバタフライ50mが済みました。

 さらにターンして今度は背泳ぎです。バタフライで疲れたあとの背泳ぎは十分に呼吸を整えながらゆっくり泳げます。これも往復して背泳50m済み。 (これで小計100m済み、残り100mです

 次は平泳ぎです。これもゆっくりと往復。

 そして最後はクロールです。これが一番楽です。もう大丈夫だと思いました。
最後のターンをして残りは25m。まだ余裕があります。大丈夫です。

そして、ついにゴールイン

ついに「200m個人メドレー」を達成しました。


時間は正確には測れませんでしたが、多分5分くらいかかったと思います。

前述の世界選手権での大橋悠依選手は2分07秒91日本新記録でした。

比べるのも恐れ多いのですが、私の倍以上の速さです。 いえ、私が半分以下の遅さです

でも、あと20日ほどで73歳にもなろうかという高齢者の自分にとっては金メダルだと思いました。

一つの目標が達成出来た嬉しさで、今年最後の記事(になるかも)をアップしました。

来年もまた、新たな目標に向かって鍛錬していきたいと思います。
ちなみに水泳を始めてから今日で497回目のプール通いとなりました

 

  では、ブログ家族のみなさま、良いお年をお迎えくださいませ

 また来年も宜しくお願いいたします。    花おじ 拝

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« バタフライ50m達成 | トップ | 負けずに咲いた! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイミングの楽しみ方 (杏子)
2017-12-27 21:18:46
シクラメン、手入れが抜群、蕾がたくさんつきましたね。
大抵1年で枯れてしまいます。

>「ニコメ」「イチフリ「」てな具合・・・

ネーミングがゆかいです。
いよいよオリンピックめざしますか?シニアってのがあるといいのにねぇ。らいねんもその調子でフレーフレー
返信する
最初に (とほ)
2017-12-28 06:45:21
キョリを言うんですね、知りませんでした。
そして個人とリレーで順番が違うというのも。
ところで、自由形という以上、クロールを越える泳法が開発されて欲しいです。
たぶん自分は泳げないけど。^^
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2017-12-28 16:05:38
コメントありがとうございます

>シクラメン、手入れが抜群、蕾がたくさんつきましたね。
大抵1年で枯れてしまいます。

このシクラメンは昨年12月に買って正月を飾り、春先にも咲きましたが、この夏には弱ってしまい葉も色あせていたので、日陰に置いたり、室内に置いたり、液肥を上げたりと世話をしました。やっと涼しくなってから元気回復してきました。
ちいさな花芽が出てきてからは室内の窓際に置いていましたが10日経っても大きくなりませんでした。
夕方からは紙の袋をかぶせて休ませていますが、26日の朝、紙袋を外すと1本が鮮やかに開花していました。さらに午後になると周りの3個も開きましたので、ここで記念撮影して、記事に追加したのです。
シクラメンだけで記事も書きたいくらいですが、とりあえずご披露した次第です。
お正月にはさらに沢山開花してくれると楽しみにしています。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2017-12-28 16:30:57
コメントありがとうございます

>最初にキョリを言うんですね、知りませんでした。

そうですね。1個メ、とか2個メ、4個メ とか1フリ、2フリ、など。選手がインタビューの時に自然に話していました。

>そして個人とリレーで順番が違うというのも。

団体だと最初は背泳ぎからスタートします。背泳ぎは台から飛び込めないので最初になります。
個人だと、やはり体力のある最初にバタフライを持ってきていますね。その次に背泳は比較的楽だから。
最後にバタフライだと、選手でも疲れてへばるそうです。

>ところで、自由形という以上、クロールを越える泳法が開発されて欲しいです。

かつて日本が得意とした「潜水泳法」は一番速いのですが、一定の距離以内に制限されてしまいました。
私は時々クロールや平泳ぎにバタフライのキックをしたりして遊んでいます。自由形ですもんね。
返信する
すごぉ~い (ako.)
2017-12-28 23:35:40
200メートル個人メドレー
普通の人が そんな事ができるんですね
4種目泳げるなんて、ただただ尊敬です
私は 見かけはスポーツ出来そうなタイプですが
実際は 運動音痴
泳ぎも バタバタと溺れそうな・・
もう数十年 泳いだことありません
花おじさんが お近くなら 一緒にプールに連れて行って!と言いたい所です
花おじさんの頑張りを見ていると 私も見習わなきゃって 思えますもん
今年も 後数日 いいお年をお迎えくださいね
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2017-12-29 11:54:45
コメントありがとうございます

27日、497回目の入場を最後にプールも年末年始休みに入りましたので、少しだけ年末らしい掃除の真似事をしています。
今日は温かな日差しに恵まれて、シクラメンも喜んでいるようです。

>200メートル個人メドレー
普通の人が そんな事ができるんですね
4種目泳げるなんて、ただただ尊敬です

私も始めた頃には呼吸の仕方もわからずにただ溺れないようにと必死でした。
「継続は力なり」と云われますが、プールのスタッフさん達の優しいアドバイスや励ましを楽しみに続けてこられました。

>花おじさんが お近くなら 一緒にプールに連れて行って!と言いたい所です

ほんとにそうですねえ。皆さんとご一緒なら、もっともっと楽しいと思いますが、残念です。

>花おじさんの頑張りを見ていると 私も見習わなきゃって 思えますもん

私も完全リタイアして暇が出来たから始められたんですけど。現役ならとてもそんな余裕はありませんでした。

>今年も 後数日 いいお年をお迎えくださいね

あこさんも良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (はーちゃん)
2017-12-29 18:11:54
コメント、遅くなりました。

花おじは、ホントにスポーツマンですね。
ジョギングもテニスも水泳も、ちょっとかじるだけじゃなくて、
本格的にがんばってしまうのは、すごいな~と思います。

私は、歩くだけで精いっぱいです。
ともあれ、お互い来年も元気で良い年を迎えたいですね。
今年もお世話になりました。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2017-12-30 19:00:40
コメントありがとうございます
Vコメント、遅くなりました。

>花おじは、ホントにスポーツマンですね。
ジョギングもテニスも水泳も、ちょっとかじるだけじゃなくて、
本格的にがんばってしまうのは、すごいな~と思います。

確かに一つのことに集中することは若い頃から同じです。
逆に言えば、「飽きやすい」ってことにも。

>私は、歩くだけで精いっぱいです。

いいじゃyないですか、歩くことは一番大事なスポーツです。
それを続けているはーちゃんは「永遠に若いです!」

>ともあれ、お互い来年も元気で良い年を迎えたいですね。

そうですね、年々あっという間に過ぎてはいきますが、
まめ君、つぶ君、ミニちゃんは確実に成長していますからね。
花おじにとっても、「可愛い孫」たちと思っていますよ。
来年も、再来年も、、お互いにいつまでも元気で居ましょうね!
またお会いできる日を夢見て、、、
返信する

コメントを投稿