花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第26章 3回目の手術とコツバンテイキン(骨盤底筋)

2023-04-10 16:45:58 | 健康・医療

再々発による3回目の手術3月31日(金)の午前9時半から、いつものように全身麻酔で実施されました。

今度も無事にベッドに戻ることが出来ました。ホッと一息です。

術後の経過も順調で4月3日(月)退院して自宅に戻りました。

もう手術には慣れました。

退院から1週間が過ぎたので、今日はプールに。

3週間ぶりのプールは、やはり快適そのもの。ゆったりと水に身をまかせて。

数日後には天気を見ながらテニスにも復帰する予定です。

 

目下の問題点は、いわゆる「切迫性の頻尿」だけです。

手術の後遺症として毎回発生します。

現在は1日に15回程度。正常ならば8回程度なのですが、もうしばらくは続くでしょう。

注意が必要なのは、尿意を感じてから、放出までの時間が切迫することです。

そこで、おまじないです。

コツバンテイキン、コツバンテイキン、コツバンテイキン、・・・

これを唱えながらトイレへと急ぎます

骨盤底筋を意識しながら。

 

おかげでまだ失敗はありません。

いざと言う時のために、みなさんも骨盤底筋を鍛えておきましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第25章 春なのに | トップ | 試してみました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (とほ)
2023-04-11 04:42:59
パとバが老眼では区別がつかず、写真の花の名前かと思いました。^^A

コツバンテイキン、尻の穴にギュッと力を入れたり、解放したりを繰り返して鍛えるんでしたっけ?
自分、緩んでいます。TT
筋肉は裏切らないっていいますけど、私が筋肉を裏切ってそう。
自分も
返信する
Unknown (花おじ)
2023-04-11 14:25:48
とほさん コメントありがとうございました。
花の名前、 なるほど カタカナ表記だとそんな気もしますね。
花の名前といえば 4月からNHKの朝ドラ「らんまん」で 牧野博士の植物観察が始まりまして毎週花の名前がサブタイトルになってますね。
珍しい名前でとても楽しみにしています。
コツパンテイキンも鍛えましょう❗️
返信する
無理は禁物 (杏子)
2023-04-12 19:31:38
あろうことか、コッペパンティと読み赤面しました。

3回目ともなればスイスイと来たもんだでしょうが、切迫性の頻尿は要注意ですね。

先日、テレビで骨盤の話、イスに腰掛けるときほとんど後ろに倒れている骨盤を起こしてあげると、腰痛などの改善に役立つとか、なるほどと思い気が付いたときに直しています。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2023-04-13 15:01:33
コメントありがとうございます

>あろうことか、コッペパンティと読み赤面しました

ああっ、どうも失礼をば致しました。
タイトルに漢字を加えましたです。

>3回目ともなればスイスイと来たもんだでしょうが、切迫性の頻尿は要注意ですね。

3回目の次は4回目でしょうね。もう、仲良く付き合っていくことにします。

頻尿は高齢者には避けて通れない関門ですから、なにはともあれ骨盤底筋を鍛えておくことは大事ですね。

今日の東京は黄砂に襲われていますので、テニスも休んでいます。
暇なので、さきほど新規記事アップしました。
返信する

コメントを投稿