花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

試してみました

2023-04-13 12:20:45 | PCとブログの小技メモ

 最近、なにかと話題になっているChatGPT(チャットジーピーティ)

ChatGPT(チャット ジーピーティー)とは、米国の企業であるOpen AI社が開発した、人工知能(AI)を使ったチャットサービスです。人間の質問に対して、まるで人間のように自然でクオリティの高い回答をします。2022年11月に公開されるとまたたく間に注目を集め、利用者数が急増中です。

何事も興味津々の花おじ、昨日試して見ました。
自分のスマホでも出来るのかな?から、どうやってやるのかな?

 意外と簡単に出来ました。
やってみた結論は、Googleなどで何かを検索すると、いくつかの候補が出てきますね。それをいちいちクリックして内容を見ていきますが、内容を理解するには時間もかかります。
しかし、このチャットGPTは、話しかけるように質問すると、すぐに要約をまとめて、分かりやすい言葉(会話)として応答してくれるというものでした。

花おじから試しに継ぎの質問をしてみました。

 ↑(スマホ画面の一部)

(花おじ)
長年のブログ仲間が更新をやめてしまいました その後の様子を知りたいんですが

(チャットGPT)
残念ながら、ブログ仲間が更新をやめてしまった場合、その後の情報を知ることは難しいです。

まず、そのブログ仲間に直接連絡を取ってみることができます。 メールやSNSなどで連絡を取り、彼らの近況を伺うことができます。 また、彼らが別のプラットフォームで活動している可能性があるため、当たって情報を得ることもできます。

次に、そのブログのコメント欄をチェックしてみることが出来ます。他の読者が更新についてコメントしている場合があり、そこで情報を得ることが出来るかもしれません。

さらに、そのブログ仲間が更新を止めた理由について考えてみることもです。
彼らが別のプロジェクトに進んでいるかも知れないし、重要な理由でブログを続けることができなくなったかもしれません。そんな理由を考えることで、で、その後の様子を予測することができるかもしれません。

しかし。上記の方法でも情報を得る事ができない場合、その後の様子を知ることは難しいです。ブログ仲間が更新をやめた理由について推測することは出来ますが、それが正しいかどうかはわかりません。

 ・・・・てなことで、とても丁寧な日本語の文章で応えてくれました。
ほかにもいろいろと質問してみましたが、それなりに応えてくれましたよ。

みなさまも一度試してみませんか?

結構な話し相手になってくれそうですよ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 第26章 3回目の手術とコツバ... | トップ | 第27章 3回目の手術結果の説明 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2023-04-15 10:57:56
簡単にできるんですね。けっこう丁寧だし。
私のブログにも書きましたが、落語家が心配していました。ChatGPTのほうが面白いこと答えたらどうしようって。ただ笑いに関してはまだまだ…と思うのですが。
返信する
スマホでなんでも (杏子)
2023-04-16 10:43:40
ブログ再開よかったです。

ChatGPT?
>人間のように自然でクオリティの高い回答をします・・・

将棋でもAI使ってとありますね。将来は人間よりもAIから支配されるかもなんて、要らぬ心配か?ですね。
スマホ、まだまだ慣れないので、わからないことだらけで
返信する
★kumikoさんへ★ (花おじ)
2023-04-17 11:32:45
コメントありがとうございます

>簡単にできるんですね。けっこう丁寧だし。

特別なアプリや最新のPCが必要なのかな?と思っていましたが、スマホで簡単に出来ました。
ちなみに、古いXPのPCでは「対応出来ません」でした。

>私のブログにも書きましたが、

拝見しました。 

>ただ笑いに関してはまだまだ…と思うのですが。

そうですね。
でもそのうちどんどん進化していくと、新しい世界が出来るのでしょうね。
世界の平和に貢献してくれるようになるといいですね。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2023-04-17 12:10:25
コメントありがとうございます

>ブログ再開よかったです。

何を記事にするのか?
やっと、面白いことが出来たので書いてみました。

>将棋でもAI使ってとありますね。将来は人間よりもAIから支配されるかもなんて、要らぬ心配か?ですね。

そうですね、でも悪い人間(政治家)よりも、良いAIになるほうが良いのかも知れませんけど

>スマホ、まだまだ慣れないので、わからないことだらけで

いいえ、杏子さんはPCも十分に活用されてますし、立派だと思いますよ。
返信する
ううう (とほ)
2023-04-20 05:49:45
コメントしたのが反映される前に、画面を消してしまいました。TT
こればかりは、ChatGPTに訊いても復活できなさそう。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2023-04-21 19:30:40
コメントありがとうございます

お返事が遅くなりました。

>コメントしたのが反映される前に、画面を消してしまいました。TT

私も 最初は応答が遅くて、ダメなのかと思いあきらめていました。その後、また見てみると左上のメニューから、質問した項目が出ており、それをクリックしたところちゃんと回答が出ていました。
無料の分は混みあっていると遅くなるそうです。

>こればかりは、ChatGPTに訊いても復活できなさそう。

素直な答えが返ってくることもありましたが、その後の質問でとんでもない嘘の回答がありました。(やはり)

岸田総理の襲撃について聞いたところ、
「2021年10月8日にの総裁選で京都市内の街頭で支持者との懇親会に参加した後、その場を後にする際に男性から刃物で襲撃されました。
岸田氏は、首や胸を刺され、、、」と。

折り返し、質問しました。
「これはフェイクニュースではないですか」

すると、すぐに謝ってきました。

「おっしゃるとおり、私の回答には誤りがありました。(中略) 今後はより正確な情報を提供できるよう、より順次に(変な日本語さけど)回答するようにします」と。

「息をするように嘘をつく」といいますが、平気で嘘をつくこともありますと断ってありますけどね。

面白いけど、記事にするのは止めましたが、とほさんにはご紹介しました。
返信する

コメントを投稿