花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日は雨が降るとの天気予報が出ていましたが、朝から晴れの天候と成りましたので・・・

2019年06月11日 | 家庭菜園



爺やが住んでいる地方の本日の天気は、先週の週刊天気予報では傘マークが付いていましたが
朝起きると太陽が顔を出して晴れの天候と成りましたので、急遽予定を変更して
収穫の時期を迎えて、未だ畑に残っていた「ネオアース」と「もみじ三号」の
2品種の2回目と成ります玉ネギを収穫する為に、お昼前から畑へ出かけて・・・



玉ネギの茎を、地上から20㎝位の高さの所で切取ってから・・・



茎の所を手で持って、玉ネギを引き抜き・・・



引き抜いた玉ネギの根の部分を包丁で切り落としてから、午後3時過ぎ迄
畑で、太陽の陽に当てて乾燥させてから・・・



容器に入れて自宅へと玉ネギを運び・・・



予め準備がして有った網の上へ、玉ネギをあけてから・・・



玉ネギの大きさや重さ等のバランスを考えながら、紐の両端へ数個づつの玉ネギを縛り付けた後に・・・



雨が当たらなくて風通しの良い、カーポートの下に竿を取り付けて
その竿に縛りつけた玉ネギを掛けて、今年の玉ネギの収穫作業は午後5時過ぎに終了しましたが
今年は玉ネギを手間暇かけて育てた結果、昨年に比べたら玉ネギが可なり大きく成りましたので
収穫した玉ネギを使って婆やに後日料理をして貰い、初収穫した玉ネギを味わってみたいと思っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の時期に合わせて、フリ... | トップ | 本日の昼食後にメールを確認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事