花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

稲田の中で、昔懐かしい案山子の姿が見られ・・・

2016年10月08日 | 日々の出来事




本日は「所により時々雨が降る」との
天気予報が昨日出されていましたが
朝起きると、雨が降っていなくて
曇り空だったので、何時雨が
降り出すのか心配なので
雨具を持って、久しぶりに
国営木曽三川公園の一つであります
「河川環境楽園」を午前中に訪れて
園内を散策中に、園内に在ります
木曽川中流域の農村風景をモチーフに
表現された茅葺き屋根の農家前の
水田の所迄歩いて来ると、稲がたわわに
実った水田を守っているかの様に
「くまモン」や「ふなっしー」等の
人気キャラクターの姿をした


                    ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・


今では珍しい10体位の案山子が稲田の中で、胸の辺りに番号札を付けて
立っているのに気が付き、水田前に立ててあった立札を読んでみると
この水田は、地元の小学生達が稲作ついて学ぶ為のもので
これらの案山子は、小学生達がアイデアを出し協力し合って
手づくりで完成させた作品であり、訪れた人達の投票によって決まる
「案山子のコンクール」が只今開催中と、説明文に書かれていて
何れも子供達のアイディアを取り入れて作られたユニークで力作揃いの
案山子ばかりなので、どの案山子が栄冠を勝ち取るのか結果が楽しみに成りました

案山子は、竹や藁で作った人形に蓑や笠をつけて田畑に立て
人に見せかけて、スズメやカラス等の鳥が作物を荒らすのを防ぐ為に
昔は水田の中で立っている姿を見かけましたが、いつの間にか見られなくなり
最近になって、地域の町おこしや観光客を呼び込む為に案山子が利用され
秋の季節に成ると、案山子を使ったイベントが開催される様に成り
その姿を再び見る機会が、以前よりは多く成ってきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報に依れば、本日の天... | トップ | Microsoft社が、PIN設定を推... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事