花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

訪れた公園で、珍しい花が咲いているのに気が付き・・・

2015年09月12日 | 山野草の花




9月もそろそろ上旬が
過ぎようとしています
今週の木曜日の午前中に
早咲のヒガンバナの自生地として
知られています本巣市内の公園へ
ヒガンバナの花が既に咲き始めて
いるのではないかと思い
訪れましたが、残念ながら
花径が、土の中から伸びて
まだ蕾が出来始めの状態で
見頃を迎える迄には、後1週間位
日数がかかる状態だったので
止む無くヒガンバナを諦めて
何か他の花でも咲いていないかと
園内を散策していたら



        ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


珍しい「コバノカモメヅル」の花が、10輪程纏まって散策路脇で咲いているのに気が付きました

「コバノカモメヅル」は、ガガイモ科カモメヅル属の蔓性の多年草で
初秋の頃に成ると、濃い紅紫色の5弁の花を多く咲かせますが
花が小さくて色も地味なので、咲いていても中々気付く事が有りませんが
花は風車の様なユニークな形なので、爺やは一度見るとまた見たくなりますが
この花が咲いてる所を中々見る事が出来ず、今回久し振りに花を見る事が出来
またこの「コバノカモメヅル」の変種で、花色以外の特徴がいっしょで
花の色が淡黄白色をした、同じ仲間の「アズマカモメヅル」があると聞いていますので
機会が有れば、この花を一度見てみたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いもよらない場所から、ウ... | トップ | にっぽんど真ん中祭り・名古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草の花」カテゴリの最新記事