花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日訪れた公園の散策路脇で、寒さに負けずに「シュンラン」の花がひっそりと咲き始めていて・・・

2019年03月14日 | 山野草の花




爺やが住んでいる地方では、3月に入ってから
比較的、暖かい日が続いていましたので
このまま、一気に春を迎えるのではないかと
爺やは思っていましたが、昨日は春の嵐が吹いて
最高気温が8℃で最低気温も2℃と、急に真冬並みの
寒さに逆戻りして、天候も冷たい西寄りの冷たい風が
吹き荒れて、嵐の様な強い通り雨も度々有って
荒れた天候と成り、そして本日は最高気温が
10℃迄上がったものの、やはり通り雨による
小雨が時々降って、寒い一日と成りましたが
そんな中、本日の午前中に訪れた国営・木曽三川公園の
ひとつ「河川環境楽園」内では、「シュンラン」の花が
散策路脇の斜面で、ひっそりと咲き始めていました

「シュンラン」はラン科シュンラン属の多年草で
北海道から九州地方にかけて広く分布し
日本を代表する野生のランで、「シンビジウム」の
仲間で有り、主に里山や人里に近い、山地の雑木林等に
自生していて、古くより季節の花や祝いの花として
親しまれてきたと云われており、早春の頃から
ひょろひょろとした、土筆の様な茎を地際から伸ばし
その先端に、下向きの花を一輪づつ咲かせ
花色は葉と同じ様な色なので、あまり目立つ事は無く


  ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・

 
爺やが訪れた時は、「シュンラン」の花が咲いているのに
誰一人、気が付いた様子は有りませんでしたが地際から花茎を出して
その先端に淡い黄緑色の花を1輪づつ咲かせていて、花姿をよく見ると
上の方はお婆さんが頭にかぶる「ほっかむり」に、下の方はお爺さんの
「白いひげ」の様に見える事から、別名では「ジジババ」や「ジイババ」
「ジィトバァ」、「オジオバア」、「ジィサンバァサン」等の
とてもユニークな呼び名が、付けられていると云われています


・・・「シュンラン」の記述に付きましては、「季節の花 300」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の午後にメールを確認す... | トップ | 自宅の庭で、「ボケの花」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草の花」カテゴリの最新記事