花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本格的な「夏」を、迎える頃と成って・・・

2015年07月24日 | 日々の出来事




7月19日には、関東地方が
そして20日には、中国・近畿・東海地方が
21日には、北陸地方が其々梅雨明けし
今日、高松地方気象台は「四国地方が
梅雨明けしたとみられる」と発表し
四国地方は平年よりも遅い梅雨明けに成り
まだ梅雨明けしていないのは九州北部と
東北地方だけと成っていますが
爺やが住んでいる地方の梅雨明け後は
2日間程晴れの日が続き、最高気温も
連日30度を超えて暑い日が続き
「厳重警戒」の熱中症情報が
出されていましたが、その後は
台風11号の影響で、雨の日が続き

        ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


梅雨に戻った様な天候が続いていましたが、その雨も昨日の夕方にはようやく止み
今朝は久しぶりに青空が戻り、最高気温が34℃迄上昇し
明日は36℃との予想が出されていて、真夏の暑い日が戻り
今朝庭の隅に植えてある柿の木に、小形の「ニイニイゼミ」が
1匹止まっているのに気が付き、今年初めてのセミだったので
カメラでその姿を写しましたが、暫くすると爺やに気が付いたのか
短く鳴きながら何処かへと飛んで行き、姿を消してしましましたが
セミの姿が見られたり鳴き声を聞くと、夏本番の到来を実感する様に成ります

雨が止んだ昨日は、「暦便覧」の中で「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と
書かれています二十四節気のひとつ「大暑」の日で、この頃に成ると
厳しい太陽が照りつけて、大地が蒸し返る様な暑さと成り
1年中で最も暑さが厳しい季節だと云われ、『丑の日に因んで
「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない』 と言う云われから
次第に「土用丑の日はうなぎの日」と云う風習が、世の中に定着したと云われ
今年は珍しく、「土用の丑の日」は本日と8月5日の2回有りますので
今日のうなぎ屋さんは、さぞかし忙しい一日を過ごしておられるのでは無いでしょうか





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ園の中で、珍しい「ベ... | トップ | 散歩途中の空き地で、菊の様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事