花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日は、予想外の出来事が目の前で突然起きて・・・

2016年09月12日 | 鉄道関係




昨日は天候が曇り空ながら
時々太陽が顔を出す時も有って
心配していた雨も降らず
しかも久しぶりに、こだまダイヤでの
ドクターイエローの走行予日で
今の時期、彼岸花の花が
咲き始めているかもしれないと思い
ドクターイエローと彼岸花の
コラボ写真を写そうと思い
東海道新幹線沿いで、彼岸花が
自生する場所を訪れると、既に
カメラマンが5人程居られましたが
彼岸花が咲くには、訪れるのが
少し早すぎた様で、残念ながら
花も蕾も、全く見られなかったので


                    ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・


それならば新幹線の列車をま近で見れる場所で写そうと思い、急遽撮影場所を変える為に
時間を気にしながら急いで次の場所へと移動してみると、その場所には誰一人として居なくて
爺やがその場所を独り占めの状態で、三脚にカメラをセットしてファインダーを覗きながら移動して
撮影場所を決めて、シャッタースピードやホワイトバランス、露出補正等設定を確認し
ドクターイエローが姿を現す迄、上りと下りの列車をモデルに試し撮りをしながら待ち
現地での走行予想時間に成って、カメラのファインダーを覗きながらドクターイエローが
姿を現すのを今か今かと待っていたら、後ろからゴーと上りの新幹線が近づく音がしたと思ったら
ファインダーの中の右の方に黄色いドクターイエローの姿が現れて、上りと下りの
普通の新幹線列車の行違う場面を見る事も中々出来ないのに、昨日は爺やの目の前で
上りの列車と下るドクターイエローが行違う場面を偶然見る事が出来、夢中でシャッターを押しましたが
突然訪れたシャッターチャンスの為なのか平常心を失い、家に帰り画像を確認すると
今の爺やの撮影スキルでは、残念ながらピンぼけ画像の量産と成っていました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい色の「クリトリア」の... | トップ | ネットで注文した商品が中々... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DYとのすれ違い場面の撮影 (satorujiji)
2016-09-17 10:27:43
花咲爺やさん こんにちは!!

DYと白色車体の新幹線車両とのすれ違いの写真を
拝見しました。 
6枚目以降すれ違う状況が綺麗に撮られていますね。
すれ違うグッドタイミングの写真もあり、すれ違う時に
白色の車体にDYの黄色が写り込んでいて素晴らしい
ですね。
いい撮影ポイントですね。 
何時もの場所で咲く彼岸花は昨年は少し遅かったと記
憶していますが、今年はどうなる事でしょうね。
昨年は土手の草刈りがなされ、その草が枯れたころに
火がつけられて土手が黒色になっていました。
彼岸花が咲く土手は草刈り、草や木がされなかったの
で開花が遅かった記憶をしています。
また、時期を見て撮影に行きたいと思っています。

そのほか良い撮影ポイントが有ったら教えて下さい。
ブログの方に新幹線車両の写真をアップしています。
返信する
東海道新幹線 (花咲爺や)
2016-09-17 21:33:20
satorujijiさん、こんばんは^^

昨年、新幹線と彼岸花を絡めて写した撮影場所へ
この日最初に訪れましたが、彼岸花の姿が
全く見られなかったので、あきらめて急遽
次の場所へと、撮影場所を変えて
カメラをセットして、DYを待っていたら
DYと白い列車のすれ違いが、突然目の前で起こり
シャッターチャンスと思い、夢中でシャッターを
押しましたが、シャッタースピードを速くして
手動でピントを合わせながら写しましたので
爺やのスキルでは、やはりピントが
甘く成ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

鉄道関係」カテゴリの最新記事