花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日「先進的窓リノベ事業事務局」から、「交付決定と振り込みのお知らせ」ハガキが届き・・・

2023年06月27日 | 日々の出来事


爺やは今年の2月初めに、古くなったエアコンを買い替えようと家電量販店を訪れて
見本のエアコンを見て店員さんの説明を聞きながら品定めをして、空気清浄機能や
無風感空調を備えたモデルのエアコンで、「プラズマ」に依って花粉やホコリ
目に見えないPM2.5レベルの粒子迄しっかりキャッチして、部屋の空気を綺麗にしたり
「無風感冷房」で体に冷たい風を感じさせずに涼しくしたり、掃除機で吸うだけで
手入れが出來て、自動でホコリを除去してダストボックスを取り外す必要の無い
エアコンを購入する事に決めて、代金の支払い時に・・・


店員さんからエアコンを購入された方が、既存住宅に於ける熱損失が大きい
窓の断熱性能を高める事に依り、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献
2050年ストック平均で、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とした
「先進的窓リノベ事業」や子育て世帯・若者夫婦世帯に依る高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する
新築住宅の取得や、宅の省エネ改修等に対して支援する事に依り、子育て世帯や
若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの
実現を図る事を目的とした「こどもエコ住まい支援事業」で国から補助金が出ますよとの
説明を聞き、爺やんちでは冬に成ると北側に在る部屋やお風呂、台所等がかなり寒くなり
エアコンや灯油ストーブ等で暖を取っていて、最近では電気代や灯油の価格も上昇していて
補助金が出るならば窓のリホームを行っても良いかなぁと、思いましたので・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


リフォーム会社等数社へ連絡を入れて、其々の会社から見積もり書を出して貰い
色々と検討した後に1社を決めて、3月10日にリフォーム工事の契約を済ませましたが
今回の「先進的窓リノベ事業」の影響を受けて、各内窓メーカーへの注文が殺到して
爺やんちへの納期が50日程かかってしまい、内窓の工事を5月11日に行い1日で終了ましたが
工事が終わった時には冬が既に過ぎて初夏を迎える頃だったので、内窓の効果が確認出来ず
今年の年末には確認する予定ですが、工事が終了すると爺やは補助金交付の有無が気に成り
時々補助金申請額の推移をWebで確認していましたが、昨日「先進的窓リノベ事務局」から
「交付決定と振り込みのお知らせ」と書かれたハガキが届き、申請から凡そ1か月後に交付が決定され
補助金の支払日は7月末と成っていましたが、交付金の金額は工事代金の凡そ半分と成っていて
年金生活の爺やにとっては、これで冬の各部屋が今迄よりも暖かく成り過ごし易く成れば
今回の補助金を使って、窓のリフォームを行ってよかったのではないかと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺やんちの畑の隅で、今年も... | トップ | 今朝配達された新聞に、爺や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事