花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨夜は、月見団子を食べながら「中秋の名月」を家族揃って眺めて・・・

2023年09月30日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像3枚)・・・


地球から一番近い所にあって身近な天体である「月」は、爺やが子供の頃には
月の表面の模様をウサギが餅を搗いている等と言って、古くから人々に親しまれていて
旧暦の8月15日の月は、「中秋の名月」としてススキを飾り里芋や月見団子等の
お供え物を添えてお月見をする習慣がありましたが、現在ではこの習慣も薄れてきたものの
昨日のお昼前に、婆やと一緒に自宅近くのショッピングセンターへ食料品を買いに訪れると
ススキや里芋、月見団子等が「中秋の名月」に合わせて店頭に並べられていましたので
団子やお菓子を食べながら家族でお月見をしようと思い、月見のお団子と里芋、ススキを
食料品と合わせて購入して帰り、里芋とお菓子は夕方迄冷蔵庫の中へ入れて保管してから
ススキの穂は水を入れた花瓶に刺して、玄関内へお飾りして月見をする準備をしましたが
「中秋の名月」は暦の関係によって、必ずしも「満月」に成るとは限らないと云われますが
昨夜の「中秋の名月」は「満月」と重なっていて、次に「満月」と「中秋の名月」が重なるのは
7年後の2030年と云われ、爺や達にとっては人生最後の「中秋の名月」に成るかもしれず
昨夜の東の空に姿を現した月は、何時もより形が大きくて橙色をしていて特別な月に見え
夕食を済ませてから辺りが暗くなった午後8時頃に、部屋の照明を消して月を眺めると
雲一つ見られない快晴の空で、黄色い月が辺りを明るく照らして景色が綺麗で
お茶を飲み購入してきたお菓子を家族で分け合って食べ、暫しの間月見会を行いました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のテレビで、マイナポイ... | トップ | 「ペイント」アプリで画像生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事