花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

灯油ストーブの上に小鍋を乗せて、コトコトと「ドテ煮」料理を作りましたが・・・

2021年02月03日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日予約してあった恵方巻を取りに、近くのスーパーを爺やが訪れた時に
肉のコーナーで、ボイルされた「豚モツ」が有るのに気が付き
購入して帰って来ましたので、本日のお午後から部屋の暖房で使用しています
灯油ストーブの上へ、数回湯通しをして灰汁抜きをした「豚モツ」が入った
小鍋を乗せてコトコトと「豚モツ」を煮て、沸騰してきたら火を止めて
「豚モツ」をザルの中へ入れて水気を切り、鍋を綺麗に洗ってから
ざる上げした「豚モツ」と、今回爺やは赤みその代わりに液体味噌の
「献立いろいろ」を使い、ヘラを使って味噌と「豚モツ」をよく混ぜ
150cc位の水を鍋の中へ入れてから、鍋を灯油ストーブの上に乗せて
水気が少し残る程度迄に煮飛ばした状態の時に、一度ストーブの上から
鍋を降ろして一度冷まし、後はストーブの上に鍋を置いて再び温めれば
出来上がりますので、夕食時にお酒のつまみにしながら「ドテ煮」の
味見をしましたが、少し味が薄い様に感じましたので次回機会が有れば
手抜きをしないで「赤味噌」を使い、生姜やコンニャク等も入れて
こってりとした味噌味の「ドテ煮」を、作ってみようと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は124年ぶりとなる「節分... | トップ | 「ツタンカーメンのえんどう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事