花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

自宅の庭で咲いていた「紫陽花」の花が、そろそろ終わりを告げようとしていて・・・

2020年06月22日 | 季節の花

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・


爺やんちの庭には、其々品種の異なる6株の「紫陽花」の木が植栽して有って
今年も中旬過ぎ頃から蕾が膨らみ始めて、6月上旬には花が咲き始めていましたが
6月中旬が過ぎた現在ではそろそろ花も終盤を迎えて、見納めの時期が来ていましたので
梅雨の止み間で「曇り」の天候と成りました本日の昼前に、「紫陽花」の花をデジイチで写しました

梅雨の時期に成ると、どんよりした街の中で鮮やかな色の花を咲かせる「紫陽花」をよく見かけ
雨に濡れている「紫陽花」の花を見ると風情が有って、梅雨の時期に沢山の花を咲かせ
「紫陽花」の名所としては、鎌倉の長谷寺や静岡県の下田公園、岐阜県の三光寺等が知られていますが
「紫陽花」はアジア、北アメリカに約40種類が分布するユキノシタ(アジサイ)科の落葉低木で
日本には約10数種が存在すると云われ、爺や達が「外見上の花」と認識している部分は
たいがいが装飾花(実は萼)で有ると云われ、大きな花びら(萼)と成っていて
この装飾花は土の酸度が一つの要因と成って花色が変化し、アルカル性では赤色に
そして酸性で青色に成ると云われていますが、爺やんちに在って近接した2株の「紫陽花」は
其々が赤色と青色の花を咲かせていますが、やはり土の酸度が異なっている為なのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国時間の5月27日に、次期大... | トップ | 爺やが家庭菜園で育てていま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事