花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

時期が来ていた夏野菜の種蒔きを、昨日に続いて本日も行って・・・

2022年04月18日 | 家庭菜園


塩ゆでした「枝豆」は、酒やビールを飲む時のつまみの定番として知られ
この「枝豆(大豆)」に豊富に含まれる蛋白質等は、アルコールの分解を助ける働きが有って
「枝豆」をつまみにして食べるのは、理にかなっていると云われていますので
爺やは自分が育てた「枝豆」をつまみにして、夏の暑い季節に冷たいビールを飲もうと思い
4月7日に「枝豆」の種蒔きをしたところ、最近に成り発芽して小さな苗が顔を出してきましたので・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像6枚)・・・


今度は種蒔きの時期が来ていた「スイカ」や「メロン」、「カボチャ」、「ウリ」等の
実がなる夏野菜の種蒔きを行う為に、昨年収穫した「カボチャ」や「ウリ」からとった種や
昨年購入して食べてみると、美味しかった「スイカ」や「メロン」から
ダメもとで自分で今年育ててみようと思い、残して置いた種から育てる為に
前日からこれらの種を一昼夜水の中へ浸して置き、昨日は「宿儺南瓜」と「庄内メロン」
「庄内西瓜」、「ラクビーのボウル形西瓜」の種蒔きを合わせて28ポット行いましたが
本日の当地はほぼ一日中小雨が降り続いて、予定していた畑作業が出来なかったので
午後から車を移動して雨が振り込まないカーポート下で、残りの「チャンピオン西瓜」や
「黒皮西瓜」、「タイガーウリ」の3品種の種蒔きを9㎝プラポットの中へ
1個づつ種を蒔き合計21ポットの種蒔きを済ませて、後の予定は2品種の「キュウリ」と
1品種の「オクラ」の種蒔きを、今週末迄に終えてしまいたいと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紫雲英」の花が、散歩途中... | トップ | 本日の朝食後に、「Windows10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事