花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

「キュウリ」や「トマト」等、夏野菜の収穫が最近出来る様に成って来たので・・・

2021年07月15日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


今迄は雨の降る日が多くありましたが、週間天気予報を見ると
今週は傘マークが殆んど無くて、雲とお日様のマークが出ている日が
多く成りましたので、当地方ではそろそろ梅雨が明けるのではないかと
爺やは思っていますが、本日は日中に一時的な俄か雨が有ったものの
5時前に起きた時には、東の空から太陽が顔を出し始めていましたので
朝食前に夏野菜の様子を見に畑へ出掛けると、畑の中では梅雨の時期の雨が
雑草には好都合なのか生い茂っていて、梅雨が明けたら除草剤を散布して
雑草対策をしなければと思いながら、夏野菜を育てている畝の所へ来ると
「トマト」が赤く色付き、「キュウリ」の果実も大きく生長していたので
これらを収穫し、その後に「オクラ」と「茄子」を初収穫して帰り
初収穫した夏野菜は仏壇にお供えをし、「トマト」は水道水でよく洗い
昼食後の果物として食べると、味は美味しく感じたものの
歳を重ねた小生では、皮が少し硬く感じましたので皮を残して食べ
他の「キュウリ」と「茄子」は浅漬けにし、「オクラ」は刻んでから
ゴマ醤油かけやポン酢和え等にして、収穫した夏野菜の味を楽しむ心算です








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日届いた新聞の中に、「カ... | トップ | 落花生・おおまさりの子房柄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事